H5系
北海道新幹線の開業に合わせて導入された車両で、2014年に落成、試験走行を経て2016年の開業と同時に運行を開始しました。見ての通りJR東日本のE5系の色違い以上でも以下でもなく、運用も「なすの」「はやて」に入らない程度で基本的にはE5系と同様のパターンです(一応H5系が充当される列車は固定されています)。側面のロゴが北海道の形になっている所と、側扉の内側はJR北海道の車両でおなじみの黄緑色になっていることが簡単な違いでしょうか。

2022年3月に発生した福島県沖を震源とした地震により1編成が被災し、ただでさえお金の無いJR北海道が作った新幹線車両だったH2編成が脱線。復旧敵わず廃車となってしまいました。北海道新幹線の全通へ向けての期待を背負っている筈が、なんだか前途多難なように見えてきます…。

上写真はH1編成、東京にて。
簡単な年表
2014年 落成
2016年 運行開始
2022年 地震による脱線事故で1編成(H2編成)廃車
最終更新:2022/9/4 ページの作成。



〜編成別〜
H1編成
東京東京東京東京東京大宮
H2編成
除籍
東京
H3編成
東京東京
H4編成
東京


〜形式別〜
H514形
H514-3(東京)
H515形
H515-3(東京)
H525形
0番台
H525-1(東京)

400番台
H525-401(東京)
H526形
100番台
H526-101(東京)

200番台
H526-201(東京)
H523形
H523-1(東京)


〜ラッピング・ロゴ〜
各車ロゴ


〜ドア〜
左開き右開き 荷客 右開き
グランクラス
右開き 荷客
グランクラス


〜Others〜
転落防止幌


〜行先表示〜
座席区分
指定席
行先
座席区分
はやぶさ 新青森 指定
行先
停車駅スクロール
はやぶさ 新青森


〜その他〜
木更津


〜風景・並び〜
東京東京東京東京

JR北海道のTopへJR・国鉄のTopへ
鉄道データのTopへTopへ