785系 |
1990年に登場したJR北海道初の特急型電車。130km/hでの運用が可能であり、781系を置き換えました。JR初のVVVFインバータ制御の特急型車両でもあります。特徴的な前面は雪害対策のため。愛称表示も前面ライトも窓の内側に収められています。後に前面上部にも雪害対策の板が用意され、結果として登場当時と比べて随分と物々しい見た目になってしまいました。 781系置き換えの一環で快速「エアポート」への運用にも入ることとなり、2002年にUシート車を新造して増結。エアポートの運用の際、札幌で折り返してスーパーカムイとなり旭川まで行く運用がほとんどとなっています。同様の運用に789系も用いられており、快速と特急に両用する珍しい車両となっていました。2024年時点では特急のみの運用に戻っており、エアポートの運用は離脱しています。 上写真はNE-501編成、札幌にて。 |
簡単な年表 1990年 登場 1991年 グッドデザイン商品に選定 2002年 Uシート車の増結およびエアポートへの導入 |
最終更新:2024/5/18 【編成別】NE501に3枚追加。 【行先】すずらん 室蘭を追加。 【風景】1枚追加。 |
NE-1編成 | ||||||
カムイ/エアポート 札幌 |
カムイ/エアポート 南千歳 |
|||||
NE-2編成 | ||||||
札幌 |
カムイ/エアポート 札幌 |
|||||
NE-3編成 | ||||||
千歳 | ||||||
NE-4編成 | ||||||
すずらん 札幌 |
||||||
NE-5編成 | ||||||
回送 札幌 |
回送 札幌 |
カムイ/エアポート 千歳 |
||||
NE-501編成 | ||||||
すずらん 札幌 |
JR 札幌 |
JR 札幌 |
JR 札幌 |
すずらん 札幌 |
すずらん 札幌 |
クハ785 5(札幌) |
|
クモハ785 5(札幌) |
|
サハ784 5(札幌) |
|
モハ784-500 505(札幌) |
|
モハ785 5(札幌) |
すずらん | JR | 回送 | スーパーカムイ/エアポート |
ドア(太) | ドア(細) | ドア Uシート・太 |
ドア Uシート・細 |
標識灯 | |
車内 |
エアポート/スーパーカムイ 旭川 |
すずらん 室蘭 (東室蘭-室蘭普通) |
スーパーカムイ/エアポート 新千歳空港 |
すずらん 札幌 (室蘭-東室蘭普通) |
すずらん 室蘭 |
札幌 | 札幌 | 札幌 |
JR北海道のTopへ:JR・国鉄のTopへ 鉄道データのTopへ:Topへ |