785系
1990年に登場したJR北海道初の特急型電車。130km/hでの運用が可能であり、781系を置き換えました。JR初のVVVFインバータ制御の特急型車両でもあります。特徴的な前面は雪害対策のため。愛称表示も前面ライトも窓の内側に収められています。後に前面上部にも雪害対策の板が用意され、結果として登場当時と比べて随分と物々しい見た目になってしまいました。

781系置き換えの一環で快速「エアポート」への運用にも入ることとなり、2002年にUシート車を新造して増結。エアポートの運用の際、札幌で折り返してスーパーカムイとなり旭川まで行く運用がほとんどとなっています。同様の運用に789系も用いられており、快速と特急に両用する珍しい車両となっていました。2024年時点では特急のみの運用に戻っており、エアポートの運用は離脱しています。

上写真はNE-501編成、札幌にて。
簡単な年表
1990年 登場
1991年 グッドデザイン商品に選定
2002年 Uシート車の増結およびエアポートへの導入
最終更新:2024/5/18
【編成別】NE501に3枚追加。
【行先】すずらん 室蘭を追加。
【風景】1枚追加。



〜編成別〜
NE-1編成
カムイ/エアポート
札幌
カムイ/エアポート
南千歳
NE-2編成

札幌
カムイ/エアポート
札幌
NE-3編成
千歳
NE-4編成
すずらん
札幌
NE-5編成
回送
札幌
回送
札幌
カムイ/エアポート
千歳
NE-501編成
すずらん
札幌
JR
札幌
JR
札幌
JR
札幌
すずらん
札幌
すずらん
札幌


〜形式別〜
クハ785

5(札幌)
クモハ785

5(札幌)
サハ784

5(札幌)
モハ784-500

505(札幌)
モハ785

5(札幌)


〜ヘッドマーク〜
すずらん JR 回送 スーパーカムイ/エアポート


〜Others〜
ドア(太) ドア(細) ドア
Uシート・太
ドア
Uシート・細
標識灯
車内


〜行先表示〜
エアポート/スーパーカムイ
旭川
すずらん 室蘭
(東室蘭-室蘭普通)
スーパーカムイ/エアポート
新千歳空港
すずらん 札幌
(室蘭-東室蘭普通)
すずらん 室蘭


〜風景・並び〜
札幌札幌札幌

JR北海道のTopへJR・国鉄のTopへ
鉄道データのTopへTopへ