737系
室蘭本線や函館本線の電化区間では、普通列車として気動車のキハ40、キハ141等が用いられていました。これらの老朽化に伴い置き換えて電車化することを目的に2022年から製造、2023年から運用を開始したのが737系で、2扉ながら車内はロングシートの通勤型車両と位置付けられており、ワンマン運転に対応。
…なのは良いのですが、この素っ頓狂なスタイルはどうコメントすればよいやら…。せめて側面が薄ピンク一色じゃなければもう少し映えるような気もするのですが、何とも言えないデザインセンスが発揮されているような気がします。一応、「優しさが感じられ、親しみやすく明るく若々しいイメージ」としての「桜色」が採用されているとの事なのですが…。
上写真は苫小牧にて(C-10編成)。
簡単な年表
2022年 登場
2023年 運用開始
最終更新:2024/5/18
ページの作成。
〜編成別〜
C-7編成
普通 苫小牧行
苫小牧
C-10編成
普通 室蘭行
苫小牧
普通 室蘭行
苫小牧
C-11編成
普通 千歳行
苫小牧
普通 千歳行
苫小牧
〜形式別〜
クモハ737
11(苫小牧)
クハ737
11(苫小牧)
〜Others〜
台車
パンタグラフ
転落防止幌
車外スピーカー
ドアボタン
標識灯
ドア
〜行先表示〜
ワンマン 千歳
ワンマン 室蘭
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