721系
1988年に登場した北海道の通勤電車のスタンダードとなる車両で、普通列車から快速エアポートまで様々な運用に用いられています。長きに渡って製造が続けられた上VVVFへの改造も進み、エアポートへの転用の為に車両番号の変更を受けた車両も多く、少々判別が難しい玄人向けの車両とも言えそうです。

長きに渡って主力として用いられてきましたが、徐々に置き換えの声が聞こえ始めているようで、余剰による除籍も少数発生しています(2024年時点)。

上写真は苗穂にて(F-4104編成)。
簡単な年表
1988年 登場
1993年 VVVF車登場(GTO)
2003年 VVVF車登場(IGBT)
最終更新:2024/5/18
【0番台】F1,F2(1枚)、F8,F10(2枚)を追加。
【3000番台】F3015,F3017,F3019(1枚)、F3021(3枚)、F3123(4枚)を追加。
【4000番台】F4102(2枚)、F4101,F4104(3枚)を追加。
【5000番台】F5001,F5101,F5103(1枚)を追加。
【形式】クハ721-3203を追加。
【Others】転落防止幌を追加。
【行先】快速エアポート・札幌からの6枚を追加。
【風景】9枚追加。
【その他】1枚追加。



〜編成別(0番台)〜
F-1編成
普通
札幌
回送
札幌
普通
札幌
F-2編成
普通
札幌
F-4編成
普通
恵庭
普通
サッポロビール庭園
F-5編成
普通
札幌
普通
札幌
回送
岩見沢
F-8編成
普通
小樽
普通
札幌
F-10編成
普通
札幌
普通
札幌
F-13編成
区間快速
札幌
普通
札幌
普通
千歳
普通
札幌
F-14編成
普通
札幌


〜編成別(1000番台)〜
F-1009編成
普通
小樽


〜編成別(2000番台)〜
F-2107編成
回送
札幌
普通
札幌
普通
札幌


〜編成別(3000番台)〜
F-3015編成
回送
苗穂
F-3017編成
区間快速
札幌
普通
岩見沢
普通
札幌
F-3018編成
回送
小樽
普通
恵庭
F-3019編成
回送
札幌
F-3021編成
普通
札幌
普通
札幌
普通
札幌
普通
札幌
F-3022+
F-3023編成
→【改造】
 F-3222+
 F-3123編成
快速エアポート
札幌
快速エアポート
札幌
F-3101+
F-3201編成
回送
札幌
快速エアポート
小樽
回送
札幌
回送
札幌
快速エアポート
札幌
普通
札幌
F-3102+
F-3202編成
快速エアポート
札幌
F-3123+
F-3222編成
快速エアポート
札幌
快速エアポート
札幌
回送
札幌
快速エアポート
新千歳空港
区快エアポート
札幌
普通
札幌
快速エアポート
新千歳空港


〜編成別(4000番台)〜
F-4101+
F-4201編成
快速エアポート
札幌
快速エアポート
札幌
快速エアポート
札幌
回送
札幌
快速エアポート
札幌
快速エアポート
新札幌
快速エアポート
南千歳
F-4102+
F-4202編成
普通
札幌
区快エアポート
札幌
区快エアポート
札幌
F-4103+
F-4203編成
快速エアポート
苗穂
快速エアポート
サッポロビール庭園
F-4104+
F-4204編成
普通
札幌
回送
札幌
区快エアポート
苗穂
快速エアポート
小樽


〜編成別(5000番台)〜
F-5001編成
普通
札幌
F-5101+
F-5201編成
普通
札幌
快速エアポート
札幌
F-5102+
F-5202編成
快速エアポート
小樽
F-5103+
F-5203編成
快速エアポート
札幌
快速エアポート
千歳
回送
札幌


〜形式別〜
クハ721
0番台
5(岩見沢)

3000番台
3017(岩見沢)

3100番台
3101(札幌)

3200番台
3203(苗穂)

4000番台
4104(札幌)

5000番台
5103(札幌)
クモハ721
0番台
5(岩見沢)

3000番台
3018(小樽)

3200番台
3201(札幌)
サハ721
3200番台
3201(札幌)
モハ720
3100番台
3101(札幌)
モハ721
0番台
5(岩見沢)

3000番台
3017(岩見沢)

3100番台
3101(札幌)


〜ドア〜
ドアA(左開き)
8次車以外
ドアA(右開き)
8次車以外
ドアB(左開き)
8次車
LEDあり
ドアB(左開き)
8次車
LEDなし
ドアC(左開き)
8次車
Uシート


〜貫通扉(デッキ-客室間)〜
車内側 デッキ側
1次車
デッキ側
2次車以降
デッキ側
1〜7次車
Uシート


〜車内〜
車内A
7次車まで
車内B
8次車
車内C
7次車まで
Uシート


〜Others〜
エアカーテン チケットホルダー 車内案内表示 荷棚ゴミ箱 指定席表示
貫通扉 帽子掛け 吊り革 運転台 台車
パンタグラフ 側灯 Uシート表示 標識灯
転落防止幌


〜行先表示〜
普通 小樽 普通 ほしみ 普通 江別 快速エアポート
小樽

札幌から普通
快速エアポート
新千歳空港
普通 あいの里
普通 新千歳空港 快速エアポート
札幌
回送 区快エアポート
新千歳空港
北広島から各駅に停車
普通 岩見沢 普通 千歳
普通 手稲


〜車両の音〜
721系1〜5次車走行音

【千歳線】恵庭〜サッポロビール庭園(2分53秒:944KB)
【千歳線】南千歳〜千歳(3分21秒:1.07MB)…F3201編成

界磁なのでいかにもなそれっぽい音。ドアの音が重々しいですが、北海道で活躍する車両ですからそれも仕方のないことなのかもしれません。走行音を録るのならモーター車のデッキで。それ以外の場所だと、モーター音が静かすぎて良くわかりません。



〜映像〜
721系F-3222+F3123編成
札幌発車
(youtube)

721系は、北海道の電化区間の主力車両。快速エアポートに用いられている事から、北海道に旅行で訪れた方が乗る機会も多いのではないでしょうか。エアポート用の列車は、中間に挟まる指定席「Uシート」が大きな特徴。普通列車等の運用に入る場合は、指定席としての扱いは無くなるようです。

721系ドア開閉(youtube)

721系は、北海道を代表する一般型車両で、後期に製造された一部の車両を除き、冬季の寒さ対策の為、扉付近は車内とは大きな扉で分断されています。 扉はあまり特徴のない1枚扉で、音はやや大きめ。ドアチャイムはありません。



〜風景・並び〜
札幌 札幌 札幌 札幌 札幌 札幌
札幌 小樽 千歳 札幌 札幌 札幌
札幌 札幌 札幌 札幌 札幌 苗穂


〜その他〜
新千歳空港

JR北海道のTopへJR・国鉄のTopへ
鉄道データのTopへTopへ