〜編成別(0番台)〜
F-1編成 | ||||
普通 札幌 |
回送 札幌 |
普通 札幌 |
||
F-2編成 | ||||
普通 札幌 |
||||
F-4編成 | ||||
普通 恵庭 |
普通 サッポロビール庭園 |
|||
F-5編成 | ||||
普通 札幌 |
普通 札幌 |
回送 岩見沢 |
||
F-8編成 | ||||
普通 小樽 |
普通 札幌 |
|||
F-10編成 | ||||
普通 札幌 |
普通 札幌 |
|||
F-13編成 | ||||
区間快速 札幌 |
普通 札幌 |
普通 千歳 |
普通 札幌 |
|
F-14編成 | ||||
普通 札幌 |
F-1009編成 | |
普通 小樽 |
F-2107編成 | |||
回送 札幌 |
普通 札幌 |
普通 札幌 |
F-5001編成 | |||
普通 札幌 |
|||
F-5101+ F-5201編成 |
|||
普通 札幌 |
快速エアポート 札幌 |
||
F-5102+ F-5202編成 |
|||
快速エアポート 小樽 |
|||
F-5103+ F-5203編成 |
|||
快速エアポート 札幌 |
快速エアポート 千歳 |
回送 札幌 |
ドアA(左開き) 8次車以外 |
ドアA(右開き) 8次車以外 |
ドアB(左開き) 8次車 LEDあり |
ドアB(左開き) 8次車 LEDなし |
ドアC(左開き) 8次車 Uシート |
車内側 | デッキ側 1次車 |
デッキ側 2次車以降 |
デッキ側 1〜7次車 Uシート |
車内A 7次車まで |
車内B 8次車 |
車内C 7次車まで Uシート |
エアカーテン | チケットホルダー | 車内案内表示 | 荷棚 | ゴミ箱 | 指定席表示 |
貫通扉 | 帽子掛け | 吊り革 | 運転台 | 台車 | |
パンタグラフ | 側灯 | Uシート表示 | 標識灯 | ||
転落防止幌 |
普通 小樽 | 普通 ほしみ | 普通 江別 | 快速エアポート 小樽 札幌から普通 |
快速エアポート 新千歳空港 |
普通 あいの里 |
普通 新千歳空港 | 快速エアポート 札幌 |
回送 | 区快エアポート 新千歳空港 北広島から各駅に停車 |
普通 岩見沢 | 普通 千歳 |
普通 手稲 |
721系1〜5次車走行音 【千歳線】恵庭〜サッポロビール庭園(2分53秒:944KB) 【千歳線】南千歳〜千歳(3分21秒:1.07MB)…F3201編成 界磁なのでいかにもなそれっぽい音。ドアの音が重々しいですが、北海道で活躍する車両ですからそれも仕方のないことなのかもしれません。走行音を録るのならモーター車のデッキで。それ以外の場所だと、モーター音が静かすぎて良くわかりません。 |
721系F-3222+F3123編成 札幌発車(youtube) 721系は、北海道の電化区間の主力車両。快速エアポートに用いられている事から、北海道に旅行で訪れた方が乗る機会も多いのではないでしょうか。エアポート用の列車は、中間に挟まる指定席「Uシート」が大きな特徴。普通列車等の運用に入る場合は、指定席としての扱いは無くなるようです。 |
|
721系ドア開閉(youtube) 721系は、北海道を代表する一般型車両で、後期に製造された一部の車両を除き、冬季の寒さ対策の為、扉付近は車内とは大きな扉で分断されています。 扉はあまり特徴のない1枚扉で、音はやや大きめ。ドアチャイムはありません。 |
札幌 | 札幌 | 札幌 | 札幌 | 札幌 | 札幌 |
札幌 | 小樽 | 千歳 | 札幌 | 札幌 | 札幌 |
札幌 | 札幌 | 札幌 | 札幌 | 札幌 | 苗穂 |
新千歳空港 |
JR北海道のTopへ:JR・国鉄のTopへ 鉄道データのTopへ:Topへ |