651系 |
1988年に登場した常磐線の特急用車両。従来から活躍していた485系の一部を置き換え、同時にスピードアップも図る形となりました。登場当時は、真っ白な塗装、という大胆さ、そして在来線最速の俊足性(ちなみに130km/h)が話題となりました。特に塗装については、白は汚れが目立つため綺麗な状態を維持するのが大変なことから当時の鉄道では多用するのが敬遠されていた色でもあるため、この車両の登場はまさに衝撃的だったと言われています。 「ひたち」のE657系への統一に伴い、651系は「あかぎ」「草津」の185系の置き換えに用いられることになりました。交流区間を走行しなくなるため、直流化改造が施され、そちらは1000番台に区分されました。とはいえ、見た目上は側窓下にオレンジ色の帯が加わった程度で大差はないので、イメージが変わってしまった、という事も特にありませんが。 余っていたE257系が転用されてきた事により2023年のダイヤ改正で一斉に車両が置き換えられ、その時点で引退となってしまいました。 上写真はK106編成、我孫子にて。 |
簡単な年表 1988年 登場 2014年 「ひたち」から撤退、「草津」「あかぎ」に投入。 2023年 引退 |
最終更新:2023/9/2 【1000番台】OM201,OM204(3枚)、OM205(2枚)、OM204(5枚)を追加。 【形式】モハ651-1004を追加。 【風景】1枚追加。 【その他】3枚追加。 |
OM201 | ||||||
回送 上野 |
上野 | 上野 | 上野 | 回送 尾久 |
回送 尾久 |
|
回送 日暮里 |
||||||
OM202 | ||||||
JR 上野 | 草津 上野 |
|||||
OM203 | ||||||
上野 | 赤羽 | |||||
OM204 | ||||||
臨時 大宮 |
大宮 | 草津 上野 |
上野 | 草津 上野 |
臨時 赤羽 |
|
草津 鶯谷 |
鶯谷 | |||||
OM205 | ||||||
草津 大宮 |
草津 上野 |
JR 上野 |
JR 上野 |
|||
OM206 | ||||||
回送 高崎 | スワローあかぎ 高崎 |
|||||
OM207 | ||||||
草津 上野 |
草津 上野 |
モハ650 | 0番台 不明(鶯谷) |
|
モハ651 | 0番台 不明(鶯谷) |
1000番台 1004(赤羽) |
サロ651 | 0番台 不明(鶯谷) |
側扉 | ||||||
青 左開き | 青 右開き | 青 右開き 荷客兼用 |
黄 右開き | |||
貫通扉 | ||||||
車内 黄 |
車内 青 |
車端部 G車 飾りガラス |
車内 G車 飾りガラス |
車内 大型 青 |
車内 大型 黄 |
|
車内 G車 一般ガラス |
パンタグラフ | 台車 | 車内 | 車内案内表示 | 車内 グリーン車 |
前面 | ||||||
回送 | スワローあかぎ | 草津 | 臨時 | JR | ||
側面 | ||||||
スーパーひたち いわき 自由 |
スーパーひたち 勝田 自由 |
スーパーひたち 上野 指定 |
回送 | あかぎ 新前橋 指定 |
あかぎ 前橋 指定 |
|
スワローあかぎ 新宿 指定 |
スワローあかぎ 上野 指定 |
草津 自由 長野原草津口 |
臨時 | 草津 指定 長野原草津口 |
上野 | 上野 | 上野 | 上野 | 尾久 |
熱海 | 熱海 | 上野 |
JR東日本のTopへ:鉄道データのTopへ:Topへ |