583系 |
1968年、座席特急と寝台特急に併用できる車両として登場した特急型車両で、機関車付け替えなどの手間がかからないことから一時は非常に重宝され、数多くの特急の運用に用いられていました。現在、もはや動態保存的な状況で残っている編成がJR東日本に存在していますが、前面の貫通扉は埋められてしまっています。いつまで残るかわかりませんので、記録や乗車はお早めに。…といっても、なかなか乗るチャンスもありませんけど。 上写真は舞浜にて。 <JR他社の583系のページはこちらから> →JR西日本 |
簡単な年表 1968年 登場 |
最終更新:2010/9/5 【編成別(東)】2枚追加 【編成別(西)】新規追加 【形式】全て追加 【Others】小窓・台車(東)・パンタ・JRロゴ・クハネ583-20を除き全て追加 【HM】新規追加 【側サボ】3枚追加 【行先表示】右1枚追加 【車両の音】1点追加 |
編成番号なし (JR東日本) (秋田 / 仙台) |
|||||
団体 西船橋 |
快速仙台 光のページェント号 郡山 |
はつかり 上野 |
臨時 舞浜 |
臨時 舞浜 |
クハネ581 28(大阪) 他の車両…33(大阪) |
|
クハネ583 20(舞浜) |
|
モハネ582 45(大阪) 他の車両…6(舞浜)・66(大阪)・89(大阪) |
|
モハネ583 45(大阪) 他の車両…66(大阪)・89(大阪) |
|
サロ581 16(大阪) |
|
サロネ581 5(大阪) |
1号車 特急 | 指定席 |
回送 (2つ星・3号車サボ) |
臨時 (2つ星・1号車サボ) |
JR東日本のTopへ:東北・北海道の鉄道のTopへ:関東地方の鉄道のTopへ:甲信越地方の鉄道のTopへ 鉄道データのTopへ:Topへ |