301系 | |
営団地下鉄(現:東京メトロ)東西線と総武・中央線の直通運転のために当時の国鉄が製造した形式で、早い話が地下直通用のアルミ車体の103系。登場当時は帯を除いて塗装が省略されており、銀色の車体はとてもきれいなものだったんだとか。 この車両の他、東西線直通用には103系1000・1200番台も在籍していたのですが、それらの車両と共通運用で運用を続け、後継のE231-800系の登場によって現役を引退。103系はひっそりと引退していったのですが、301系はさよなら運転も実施された盛大なラストとなりました。 上写真は西船橋にて。 |
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簡単な年表 2004年 引退 |
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最終更新:2009/5/3 ページ新設といって差し支えないくらい大改装。 写真も全てスキャンし直しました。 ほか、音声3点追加。 |
【写真】
回送 西船橋 |
快速 高田馬場行き 「さよなら301系」 高尾 |
荻窪行き 「さよなら301系」 高尾 |
高尾 |
ドア | 車内 | 貫通扉 | 車内の車号 「クハ301-8」 |
消化器の説明 | 吊り革 |
方向幕対応表 ピンボケ |
車両の説明 | 検査表 | 「さよなら301系」 ヘッドマーク |
東京メトロ東西線301系走行音(原木中山〜西船橋) 基本的には初期の103系と同じ音なのですが、ブレーキ解除音が独特なものとなっており、 このブレーキ解除音を301系以外の車両で聞いたことがありません。 また、ドアが閉まる時の空気音も同線を走っていた103系同様、ありませんでした。 なので、普通の103系統と比べるとちょっと静かな印象。 ちなみに西船橋では5番線に到着したため、駅到着前の減速はありませんでした。 車掌さんの放送が、何やら忙しそう。 2分23秒(781KB) |
301系 停車中の音 雰囲気でも感じていただければ。 8秒(49KB) |
301系 CP音 ちなみにさよなら展示会の際の収録です。 17秒(94KB) |
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