923形
922形の老朽化や、運用区間での250km/h超の走行車両が増加したことから270km/hでの走行が可能なドクターイエローとして2000年に登場したのが923形で、T4編成がJR東海、T5編成がJR西日本に所属しています。ベースは当時の最新型車両であった700系。
700系が引退した後も運用が続いていましたが、老朽化からT4編成が2025/1に、T5編成が2027年度に引退する方向となり、T5編成が引退した後はN700Sに搭載された営業車検測機能で代替することになるようです。これにより、ドクターイエローの運用は終了するものとみられます。
尚、T4編成は引退後にリニア・鉄道館入りする方向で検討されているようです。

上写真はT5編成。東京にて。
簡単な年表
2000年 登場
最終更新:2024/6/22 T4編成を追加。



〜編成別〜
T4編成
(JR東海)
東京 東京
T5編成
(JR西日本)
東京 東京 東京


〜Others〜
前面の標識灯の下に小さな窓が開いていますが、ここには前方監視カメラが入っています。
尾灯もこのカメラの横に入れられており(画像の窓部分の左右にある赤いライトが該当)、
通常の700系とはライト配置が異なっています。

撮影地:東京


パンタグラフ


〜風景・並び〜
一見並びに見えますが、違います。 陽炎
東京 東京

JR東海のTopへJR西日本のTopへTopへ