371系
1991年、御殿場線と小田急線の特急「あさぎり」による相互直通運転用に導入された車両。小田急が20000形RSEを導入したため、それに準じたロマンスカーをJR側が導入したもので、1編成のみが導入された貴重な存在でした。ハイデッカー構造にはなっていませんが、先頭部からの乗務員室を介した前面展望、ダブルデッカーの連結は20000形と同様の特徴です。1編成しかいないことから、検査時には20000形が代走していました。
「あさぎり」の他にも静岡県内のホームライナーの運用に用いられていましたが、「あさぎり」の運用区間が御殿場〜新宿に変更された際(2012/3のダイヤ改正)に定期運用から離脱し、3両が富士急行に譲渡されました。
余談ながら、この車両の塗装が当時新幹線の最新型であった100系に瓜二つだったことから、小さい子供が新幹線と間違えることが度々あったそうな。
上写真はX1編成、新宿にて。
簡単な年表
1991年 登場
1992年 グッドデザイン賞受賞
最終更新:2008/5/29
ページの作成。
〜編成別〜
あさぎり
新宿
あさぎり
新宿
あさぎり
新宿
あさぎり
新宿
あさぎり
新宿
かなりブレてますorz
〜ヘッドマーク〜
あさぎり
〜Others〜
ドア
パンタグラフ
ダブルデッカー
グリーン車表示と
「JR」マーク
〜行先表示〜
あさぎり
沼津
指定席 禁煙
新宿
指定席 禁煙
JR東海のTopへ
:
関東地方の鉄道のTopへ
:
東海地方の鉄道のTopへ
小田急のTopへ
:
鉄道データのTopへ
:
Topへ