ED62 | |
もともとは1958年に登場したED61形で、これを1974年以降に改造して登場したのがED62となります。ED61形は中央本線で用いられていましたが、1964年にEF64形が登場すると出力不足によって活躍の場が狭まって行きました。 そこで目を付けたのが古い機関車が残っていた飯田線。ここでED61形を使用することになったのですが、軸重が大きいED61形はそのままでは飯田線に入線できず、飯田線に対応させる改造を施しました。この改造を経た車両が「ED62」となったわけです。1987年の国鉄民営化まで残った車両はJR貨物に引き継がれ、最終的に2002年に引退しています。 上の14号機は活躍の場であった飯田線沿線の佐久間レールパークに保存されていましたが、同施設の閉園により解体されてしまいました。このほか、JR化後まで残った車両と国鉄時代に引退した車両が1両ずつ保存されていますが、普段は目にすることができません。 JR化後まで残ったED62はこちらから → JR貨物 上写真は佐久間レールパークにて。 |
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簡単な年表 1958年 ED61が登場 1974年 飯田線用に改造してED62に形式変更 2002年 引退 |
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最終更新:2012/12/13 ページの作成 |
〜保存車別〜
ED62 14 (佐久間レールパーク) 解体 |
台車(1輪) | パンタグラフ | 台車 |
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