〜編成別〜
ク160 | 161(日永) |
162(日永) |
サ180 | 181(日永) |
183(日永) |
モ260 | 261(日永) |
264(日永) |
イルミネーション列車 (各編成) |
|||
各車ロゴ |
ドア 左開き | 標識灯 | 車内 | 車内案内表示 | 転落防止幌 | パンタグラフ |
簡易座席 | 座席 | 優先席 | 運転台 | 吊り革 | 車椅子スペース |
側灯 |
前面 | |||
四日市⇔内部 | 四日市-西日野 | ||
側面 | |||
ワンマン 内部 |
・新260系走行音 【内部線】あすなろう四日市→赤堀 モーターは未更新の260系と変化なしな為、どれだけアコモが現代風になっても吊り掛け式のままです。ドアチャイムとの不釣り合いっぷりが面白いですね。 |
260系 日永発着(youtube) 近鉄時代からの経年が進むナローゲージの車両で占められていた内部・八王子線ですが、四日市あすなろう鉄道に移管されてからこの車両の更新および中間に連結されていてとりわけ古い車両だったサ120形の置き換えが行われ、新型車両のような面持ちになりました。この取り組みが評価されてローレル賞も受賞しています。一部が2両編成、ほとんどの編成は3両。時折編成の組み換えが行われるのか、動画の編成はネットに記載されている編成表と車両構成が異なっていました。 尚、更新を施したもののナローゲージに最新のモーターを積むのは難しく、モーターは昔ながらの吊り掛け式です。目を閉じればレトロな車両としても楽しめます。 |
四日市 |
四日市あすなろう鉄道のTopへ: 東海地方の鉄道のTopへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |