AT-700型
会津鉄道では、名古屋鉄道からキハ8500系を譲り受けて快速「AIZUマウントエクスプレス」の運行を開始しましたが、特急用に設計されていたキハ8500系と低速域での運転が多い会津鉄道の相性が悪く車両の劣化が著しかったことから、この代替として2010年に導入されたのがAT-700型。他の車両よろしく、トイレが設置されている車両は50を足して750型となります。

2012年3月のダイヤ改正以降、AT-600・650型を使用して運行されていた「AIZU尾瀬エクスプレス」が廃止されたことから、現在はAT-600・650型との混結でAIZUマウントエクスプレスの運行に入ることも多々あるようです。

上写真はAT-701、東武日光にて。
簡単な年表
2010年 登場
最終更新:2018/3/31 ページの作成




〜車両別〜
AT-701
鬼怒川温泉行
会津若松
快速
東武日光
AT-752
快速
会津鉄道30th
会津田島


〜ラッピング・ロゴなど〜
「あかべぇ」
(各車)
「ばす」の写真
(各車車内)


〜Others〜
車内会津日光表示ドア 左開きドア 右開き 車椅子スペース運転台
座席台車社紋


〜車両の音〜
・AT-700型走行音

【JR只見線】会津若松→七日町(2分53秒:945KB)

カミンズ製直列横型6気筒N14Rディーゼルエンジンを搭載している…とのこと(wikipediaより)。走行音自体はそんなに賑やかなものではありません。ドアチャイムはJR西タイプ。正直、収録する区間を間違えたような気がします。全然速度出てません。


会津鉄道のTopへ東武鉄道のTopへ東北地方の鉄道のTopへ
鉄道データのTopへTopへ