521系
あいの風とやま鉄道の開業に伴い、JR西日本から多数の521系が譲渡されました。開業当初はJR時代の塗装のままの編成が多数在籍していましたが、現在は全ての編成がオリジナルの塗装に変更されており、山側と海側で塗装が異なっているのが大きな特徴です。

上写真は呉羽にてAK05編成。
簡単な年表
2015年 JR西日本からの譲受により導入
2017年 1000番台(AK17編成〜)導入を開始
最終更新:2024/9/29
【編成】AK04,06,07,10,11,13,14,15,16(1枚)、AK05,08,12,18,20,21(2枚)を追加。
【ラッピング】新規3枚追加。
【行先(0番台)】あいの風ライナーを追加。
【行先(1000番台)】回送、泊を追加。
【風景】3枚追加。
【その他】1枚追加。



2017年より、既存の413系の代替を目的として自社でも521系を製造しており、そちらは1000番台に区分されます。といっても2019/6現在はまだ1本のみで、2022年度までに5本を製造の予定。あいの風に所属する521系の内、JRからの譲渡車は全て2次車以前の車両である事から、3次車以降の顔つきをしていたらそれは自社製造分という事になります。尚、製造予定数は413系の本数と一致しているものの、とやま絵巻が置換え対象となっているのかは不明。一万三千尺物語は当分残るだろうとは思うのですが…。

撮影場所:富山

〜編成別(0番台)〜
AK01編成
普通 黒部行き
富山
普通 金沢行き
富山
回送
富山
普通 富山行き
富山
普通 泊行き
高岡
AK02編成
普通 金沢行き
金沢
普通 金沢行き
富山
AK03編成
普通 金沢行き
富山
普通 泊行き
金沢
AK04編成
普通 富山行き
金沢
普通 糸魚川行
富山
AK05編成
普通 泊行き
高岡
普通 金沢行き
呉羽
普通 泊行き
富山
AK06編成
普通 泊行き
金沢
普通 泊行き
富山
AK07編成
普通 金沢行き
富山
回送
富山
快速
富山
回送
富山
AK08編成
普通 金沢行き
富山
普通 泊行き
呉羽
回送
富山
AK09編成
普通 泊行き
富山
AK10編成
普通 糸魚川行
金沢
回送
富山
普通 泊行き
富山
AK11編成
普通 金沢行き
富山
ライナー 泊行き
富山
AK12編成
快速 泊行き
金沢
普通 高岡行き
富山
普通 泊行き
呉羽
普通 泊行き
富山
AK13編成
普通 糸魚川行
金沢
普通 富山行き
高岡
回送
富山
AK14編成
普通 金沢行き
富山
普通 泊行き
富山
普通 金沢行き
高岡
AK15編成
快速 泊行き
金沢
普通 泊行き
富山
普通 金沢行き
富山
AK16編成
回送
金沢
普通 糸魚川行
富山


〜編成別(1000番台)〜
AK17編成
普通 高岡行き
富山
普通 高岡行き
富山
普通 高岡行き
富山
AK18編成
普通 高岡行き
富山
回送
富山
AK20編成
普通 高岡行き
富山
回送
富山
AK21編成
普通 泊行き
富山
普通 泊行き
富山


〜形式別〜
クハ520

17(金沢)
クモハ521

23(金沢)


〜ラッピング・ロゴ等〜
各車ロゴ


〜Others〜 ※一部を除き、JR西日本521系と共通ファイル
車内運賃表示機ドア 優先席貫通扉転落防止幌
ロゴ


〜行先表示〜
0番台 種別
快速普通あいの風ライナー
行先
糸魚川
1000番台 種別
普通回送
行先
高岡


〜風景・並び〜
富山 富山 富山 富山


〜その他〜
富山

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