10-300形
10-300形を導入した当初は1987年以降に登場した後期型の10-000形は置き換えの対象外だったのですが、2013年以降にその後期型の10-000形の置き換えも始まる事になり、10-300形の導入が再開されました。その際、導入の期間が開いたこともあり、大幅な仕様変更が行われました。具体的にはJR東日本のE231系ベースからE233系ベースに変わったことが大きな違いで、前期型の10-300形とは立ち位置上同じ形式なだけで実質全く違う車両です。乗った印象は、正直な所ほとんどE233系2000番台と変わりません。

この後期型の10-300形の導入が進められているさ中、新宿線の10両編成への統一も行われることになり、結果として8連で登場した10-300形前期車の置き換えまで行ってしまう事になり、新宿線内では此方のタイプの10-300形のほうが多数派となりました。

上写真は10-610F。明大前にて。
簡単な年表
2013年 登場
2022年 8両編成の置き換えを開始
最終更新:2024/1/1
【編成】490,630,680(1枚)、580,620,690,700,710(2枚)、540,720(3枚)を追加。
【行先】各停本八幡を追加。
【風景】8枚追加。



2015年から導入された4次車では、側面の窓下にも黄緑の帯が追加されています。

撮影場所:千歳烏山

〜編成別〜
10-490F
急行 橋本行き
本八幡
各停 橋本行き
東大島
各停 本八幡行
東大島
各停 本八幡行
笹塚
10-500F
各停 新宿行き
東大島
各停 新宿行き
東大島
回送
新宿
急行 本八幡行
笹塚
急行 本八幡行
笹塚
10-510F
急行 笹塚行き
笹塚
各停 橋本行き
東大島
10-520F
急行 笹塚行き
笹塚
10-530F
快速 橋本行き
明大前
各停 本八幡行
東大島
10-540F
区急 本八幡行
笹塚
各停 本八幡行
東大島
各停 本八幡行
東大島
各停 本八幡行
笹塚
快速 本八幡行
笹塚
快速 本八幡行
笹塚
10-550F
各停 本八幡行
東大島
10-560F
回送
笹塚
急行 本八幡行
東大島
急行 笹塚行き
東大島
10-570F
区急 本八幡行
明大前
10-580F
各停 本八幡行
東大島
各停 橋本行き
東大島
区急 橋本行き
千歳烏山
各停 笹塚行き
東大島
区急 本八幡行
笹塚
区急 本八幡行
笹塚
10-590F
快速 橋本行き
笹塚
10-600F
各停 本八幡行
東大島
各停 橋本行き
東大島
快速 本八幡行
千歳烏山
各停 新宿行き
東大島
各停 本八幡行
東大島
各停 橋本行き
東大島
10-610F
区急 本八幡行
明大前
区急 橋本行き
直通40th
笹塚
急行 本八幡行
笹塚
急行 本八幡行
東大島
急行 本八幡行
笹塚
10-620F
回送
笹塚
各停 新宿行き
東大島
区急 多摩センター
笹塚
快速 橋本行き
明大前
10-630F
快速 橋本行き
千歳烏山
快速 橋本行き
笹塚
各停 橋本行き
東大島
10-640F
区急 本八幡行
明大前
急行 本八幡行
笹塚
回送
笹塚
10-650F
急行 笹塚行き
東大島
各停 本八幡行
東大島
10-660F
各停 本八幡行
東大島
各停 本八幡行
東大島
快速 橋本行き
笹塚
10-670F
各停 本八幡行
東大島
10-680F
各停 本八幡行
笹塚
区急 多摩センター
明大前
10-690F
各停 本八幡行
東大島
各停 本八幡行
笹塚
10-700F
各停 本八幡行
東大島
各停 本八幡行
東大島
10-710F
急行 本八幡行
東大島
区急 多摩センター
笹塚
10-720F
快速 本八幡行
笹塚
快速 本八幡行
笹塚
快速 本八幡行
笹塚
編成不明
新川崎 新川崎


〜形式別〜
10-301(4次車以降)

521(笹塚)


〜ラッピング・ロゴ〜
京王・新宿線
直通40周年
ラグビーワールドカップ
2019
東京五輪2020


〜Others〜
ドア 車内 車椅子スペース
先頭部
座席 優先席 座席袖仕切り
貫通扉 扉上案内表示台車


〜行先表示〜
行先
急行回送
行先
次の停車駅
各停 新宿 区急 橋本 区急 本八幡
急行 本八幡 快速 橋本 各停 本八幡
行先
停車駅スクロール
急行 橋本 急行 笹塚


〜映像〜

・10-300形520F初台発着(youtube)

後期に製造された10-000形ならびにリサイクル車両として登場した10-300R形も置き換えが決まり、導入された車両は同じ10-300形となりましたが、製造時期に開きがあり、当時JR東日本ではE233系の量産体制に入っていた事からそちらがベースとなりました。その為、形式こそ同じな物の車両としては全く異なります。
見た目通りE233系ほぼそのまま(外観ではっきり違うのは側扉くらい)で、モーターもそれに準じた三菱IGBTとなっています。内装は以前の車両と比べて大分明るくなりました。

・10-300形(3次車〜)船堀発着(youtube)

10-300形は当初E231系を基本に導入されて10-000形の前期編成を置き換えましたが、後に残った10-000形を全て置き換えることになった際に増備された車両は時代に合わせてE233系を基本とした車両に変更されました。見た目通り、E233系と同様の三菱IGBTとなります。



〜風景・並び〜
明大前笹塚東大島東大島 笹塚笹塚
笹  塚
笹塚


〜その他〜
押上

東京都交通局のTopへ京王のTopへ関東地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ