12系
12系客車は、SL大樹の運行開始当初の時点で東武鉄道に譲渡されており、14系0番台と同様、JR四国からの譲渡車となります。元々はグリーン車のオロ12-5および10で、しばらくは良い活用法が見つからなかったのか手付かずのまま南栗橋の車庫に留置されていました。

この2両に大きな転機が訪れたのは2021年の事で、展望車へと改造され、それ以外の部分も座席の張替えなどのリニューアルを受け、国鉄時代をイメージした赤/緑の帯や国鉄書体の「展望」表記が足され、あたかもこういう車両が国鉄に存在していたかのような出で立ちで同年10月17日に遅咲きの登場となりました。車両から音楽を流す装置も搭載されており、一気に大樹が観光列車らしくなった感があります。

12系の運行開始以降は、14系2両に12系を1両挟む形の3両編成が基本となっており、14系の中間車2両は出番が無くなっています。恐らく其方は12系の検査時にでも使うのでしょう。

上写真は下今市にて。
簡単な年表
2017年 東武鉄道へ入籍(当時はオロ12として)
2021年 オハテ12に改造され、運行を開始。
最終更新:2022/4/23 ページの作成



〜車両別〜
改造前
オロ12-5
南栗橋
オロ12-10
南栗橋
オロ12-10
南栗橋
オハテ12-1
下今市 下今市 下今市 鬼怒川温泉 鬼怒川温泉 下今市
下今市
オハテ12-2
鬼怒川温泉下今市


〜Others〜
ロゴなど
愛称/行先表示
ドア
左開き 右開き 注意書きドアコック表記 貫通扉 (デッキ〜客室)
その他
客室テーブル改造表示案内モニターくずもの入れ帽子掛け
デッキデッキのベンチ類 デッキ照明利用諸注意
検査票台車


〜映像〜

・SL/DL大樹 車内放送+車外メロディ3種(youtube)

12系改造の展望車が加わったSL/DL大樹ですが、車外メロディ(観光列車にありがちなメロディホーンのようなもの)が設置されており、12系の展望車部分に乗っているとよく聞こえます。確認した限りでは3種類が存在し、駅到着/出発時や沿線で手を振ってくれている人がいたタイミング等、ここぞというタイミングでどれかを流す形になっているようです。いずれも30秒程度で、2番目の物に関しては完結せずにフェードアウトで終わります。

車内放送は客車でおなじみのハイケンスのセレナーデですが、電子音とオルゴールがいずれも存在しているはずですが、乗車時には電子音の物しか聞けませんでした。



〜風景・並び〜
車内下今市


〜その他〜
南栗橋

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