D15形
もともとは1969年に、西武拝島線小川駅から延びるブリヂストン東京工場専用線の入換機関車として日本車両で製造された車両で、日本車両が製造する「よくある形」の機関車となっていました。1983年に工場専用線が廃止されたことにより西武鉄道に譲渡されてD15形となり、以降は横瀬車両基地の入換用に用いられ、本選に出てくることは基本的にありませんでした。

1996年に除籍はされているものの、その後も「機械」扱いとして横瀬車両基地で入換用に用いられています。

上写真は16、横瀬車両基地にて。
簡単な年表
1969年 登場(工場専用線の車両として)
1983年 西武鉄道に譲渡
1996年 除籍(以降は機械扱い)
最終更新:2020/11/2 ページの作成



〜車両別〜
D16
横瀬横瀬横瀬

西武のTopへ関東地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ