801系
1989年に西武701系を譲り受けて導入した車両で、101系ともども、三岐線の主力車両として運行されています。台車が異なっている1編成のみ851系として別区分とされています。101系も801系も各地に散らばった西武鉄道の車両としてはかなりの旧型車である事から、置き換えの計画が出る前に記録しておいた方が良いかもしれません。

上写真は丹生川にて。
簡単な年表
1989年 登場
最終更新:2023/3/14
【編成】801(1枚)、803(4枚)追加。
【Others】製造銘板を追加。
【車両の音】山城→暁学園前の走行音を追加。
【風景】2枚追加。



803編成は、2019年4月より、西武鉄道の赤電カラーに変更されています。この他、805編成が2018年3月に西武鉄道の黄色一色に変更されているのですが、訪問時は検査中でした(かろうじて写っている画像はこちら)。

撮影地:保々

〜編成別〜
801F
西藤原行き
保々
803F
近鉄富田行き
保々
西藤原行き
丹生川
近鉄富田行き
保々
近鉄富田行き
保々
近鉄富田行き
近鉄富田
西藤原行き
近鉄富田
805F
西藤原行き
近鉄富田
西藤原行き
近鉄富田
西藤原行き
西藤原


〜Others〜
ドア車内 青座席車内 赤座席 座席(青)座席(赤)貫通扉
パンタグラフ運転台社紋 車両番号製造銘板


〜車両の音〜
・801系走行音

【三岐線】山城→暁学園前
【三岐線】大矢知〜平津(2分40秒:925KB)

元西武701系である為、抵抗制御。よく揺れるのでかなりボコボコな音になってしまいました。お聞き辛いかと思いますが、101系の走行音はこれと同じ(搭載しているモーターが同じ)なので、そちらも聞いていただければ。



〜風景・並び〜
保々 保々

三岐鉄道のTopへ東海地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ