15000系
東西線では、混雑対策のため過去に導入されていたワイドドア車を再度導入することになり、そのための新形式として2010年に導入されたのがこの15000系。基本的に10000系以降の車両に仕様が合わせられているため、ドアチャイムもJRタイプのものに変更されています。この車両で一部の05系を置き換えていますが、置き換えられた05系はインドネシアのジャボタベックへと譲渡されているようです。

当初はこの車両も05系の続番として導入する計画があったそうです。もはや形式区分とは何なのか…。

上写真は15108F。八千代緑が丘にて。
簡単な年表
2010年 登場
最終更新:2023/10/1
【編成】101(5枚)、102,105,111,115,116(1枚)、103,107,112(3枚)
104,106,108,110,114(2枚)、109(4枚)を追加。
【形式】10枚すべて追加。
【行先】各停中野を追加。
【走行音】八千代緑が丘→八千代中央を追加。
【風景】3枚追加。
【その他】1枚追加。



〜編成別〜
15101F
快速 勝田台行
日本橋
快速 勝田台行
西葛西
各停 津田沼行
船橋
各停 津田沼行
船橋
通勤快速 三鷹
船橋
通勤快速 三鷹
船橋
15102F
中野行き
西葛西
各停 津田沼行
船橋
15103F
中野行き
西葛西
中野行き
西葛西
三鷹行き
西葛西
各停 西船橋行
東陽町
中央線直通
西葛西
回送
妙典
東西線直通
船橋
各停 津田沼行
船橋
各停 津田沼行
船橋
15104F
中野行き
西葛西
東葉勝田台行
八千代緑が丘
中野行き
門前仲町
西船橋行き
西葛西
通勤快速 三鷹
船橋
各停 津田沼行
船橋
15105F
快速 中野行き
西葛西
快速 中野行き
西葛西
各停 津田沼行
船橋
15106F
中野行き
西葛西
快速 中野行き
西葛西
各停 三鷹行き
西葛西
各停 津田沼行
船橋
通勤快速 三鷹
船橋
15107F
快速 勝田台行
西葛西
通勤快速 三鷹
船橋
通勤快速 三鷹
船橋
東西線直通
船橋
15108F
回送
八千代緑が丘
回送
八千代緑が丘
各停 津田沼行
船橋
東西線直通
船橋
15109F
快速 中野行き
西船橋
各停 西船橋行
西葛西
各停 西船橋行
西葛西
通勤快速 三鷹
船橋
各停 津田沼行
船橋
15110F
西船橋行き
西葛西
中央線直通
西葛西
快速 勝田台行
西葛西
通勤快速 三鷹
船橋
15111F
快速 中野行き
西船橋
東葉線直通
東陽町
各停 津田沼行
船橋
15112F
東西線直通
高円寺
東西線直通
船橋
通勤快速 三鷹
船橋
各停 津田沼行
船橋
15113F
各停 勝田台行
妙典
15114F
各停 東陽町行
東陽町
東西線直通
船橋
各停 津田沼行
船橋
15115F
中央線直通
南行徳
各停 津田沼行
船橋
15116F
各停 西船橋行
西葛西
快速 勝田台行
原木中山
東西線直通
船橋


〜形式別〜
15100形
(1号車)

15113(西船橋)
15200形
(2号車)

15213(西船橋)
15300形
(3号車)

15313(西船橋)
15400形
(4号車)

15413(西船橋)
15500形
(5号車)

15513(西船橋)
15600形
(6号車)

15613(西船橋)
15700形
(7号車)

15713(西船橋)
15800形
(8号車)

15813(西船橋)
15900形
(9号車)

15913(西船橋)
15000形
(10号車)

15013(西船橋)


〜Others〜
ドア車内貫通扉 扉上案内表示吊革座席袖仕切り
座席座席 優先席車椅子スペース 台車標識灯


〜行先表示〜
回送東西線直通中野各停 東陽町各停 三鷹JR中央線直通
各停 中野


〜車両の音〜
・15000系走行音

【東葉高速線】東海神〜飯山満(4分6秒:1.3MB)
【東葉高速線】八千代緑が丘→八千代中央

基本的に10000系と同じで三菱IGBTを採用しています。当初は05系の14次車として製造される予定だったとのことですが、音も見た目も車内も全く異なります。



〜映像〜
・15000系ドア開閉(youtube)

東西線に導入された15000系は全ての車両がワイドドアになりました。ドアの幅が広くなったことを除けば特に10000系のものと変わりません。ドアチャイムもやっぱりJRタイプのものに変更されています。

・15000系15104編成
西葛西発車
(youtube)

15000系は、ラッシュ時対策のために導入されたオールワイドドアの東西線最新型車両(2012/12現在)。当初はこの車両も05系として導入する予定があったようですが結局別形式として落成しています。見た目こそ05系に近いものの、基本的には副都心線の10000系を基にしています。VVVFは三菱製。

・15000系 門前仲町発着(youtube)

編成番号は動画内に記載しています。

10000系をベースに、東西線用のワイドドア車として登場した15000系。当初はこの車両も05系として導入するつもりだったようですが、もしそうなっていたとしたら、もはや形式の意味が無くなっていた気がします。

モーターは三菱IGBTで、PMSMの本格採用には至りませんでした。

・15000系15112F妙典発着(youtube)

2番線到着→3番線発車の順となります。当時風が強く、またカメラも古い上に調子も良くないので、2番線発車については音が籠ってしまいました(カメラの収音部を塞いでいる、という事は全く無いのですが…)。そのうちリベンジ出来たら行いたいところです。

15000系は東西線の混雑対策のために導入されたワイドドア車で、見た目以外は10000系を基本としている…筈なのですが、この車両も当初は05系として導入する計画があったとかなんとか。そうなったらもう「形式」とは一体何なのか、という話になってしまいますね。

モーターは三菱IGBTとなります。



〜風景・並び〜
西葛西船橋船橋船橋


〜その他〜
地下鉄博物館


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