06系
千代田線の運用増への補填として1992年に登場した車両で、日本の鉄道で初めてIGBTを採用した車両です。ほぼ同時に登場した07系と何かと比較されがちですが、07系とはモーターが異なっており(07系は日立または三菱、06系は東芝)、同様のものは02系や05系でも採用されています。

あくまでも運用増が登場の目的であった為10両編成1本しか製造されず、なかなか遭遇出来ない車両でもありました。16000系の置き換え対象には含まれていなかった筈なのですが、故障により長期に渡って休車されていたことが災いし、2015年に廃車されてしまいました。状況が状況だった為、特にイベントも開催されないままの静かな引退となりました。このような結末、「日本初のIGBT車」であることを考えると余計残念な気がしますが、新機軸を採用した初めての車両には不具合がつきまとう、という事なのかもしれません。

上写真は06-101F。代々木上原にて。
簡単な年表
1992年 登場
2015年 引退
最終更新:2020/11/9

【編成別】1枚追加。




〜編成別〜
101F
代々木上原行
取手行き
代々木上原
我孫子行き
我孫子
唐木田行き
我孫子
我孫子行き
馬橋
唐木田行き
北松戸
多摩急行 取手
スマイルフェスタ'09
綾瀬工場
回送
綾瀬
代々木上原行
馬橋


〜ヘッドマーク〜
スマイルフェスタ'09


〜Others〜
ドア 車内 パンタグラフ 社紋 車号 06-101 ロゴ
運転台 貫通扉 吊り革 車椅子スペース 標識灯


〜行先表示〜
取手代々木上原 唐木田回送


〜車両の音〜
・06系走行音

【JR常磐線】我孫子〜北柏(3分3秒:994KB)
【JR常磐線】北柏〜柏(2分17秒:747KB)

東西線で割と簡単に出会う事が出来る05系6・7次車と全く同じ音ですが、登場はわずかに
こちらの方が早かったようです。JR線の自動放送には対応していません。



〜映像〜

・06系 北松戸発車(youtube)

1本しかいない06系。なかなか出会うのも大変です。 せっかく来たので動画を録ったのですが、通過が被って走行音がいまいちよくわかりません。


・06系 馬橋発車(youtube)

古いカメラでの撮影の為、音質、画質はご了承ください。



〜風景・並び〜
綾瀬工場 綾瀬工場 綾瀬工場 綾瀬工場 綾瀬工場 綾瀬工場
綾瀬工場

東京メトロのTopへ小田急のTopへ関東の鉄道のページへ鉄道データのTopへTopへ