9500系
長期にわたって3150/3300系を製造していた名鉄ですが、久方ぶりの本線系統の新形式として2019年に登場したのが9500系。久方ぶりの新形式と言いつつも、基本的な車体構造は3150/3300系のそれに準じているのですが、車内はオールロングシートとなり、内装の色調も変更され、車内証明はLEDになり…と、細かな変化が生じています。モーターは東芝SiCとなりました。

翌2020年には、2両編成版の9100系が登場していますが、これまで通り、両数以外の違いはありません。今後6000系の代替を目的に導入が進む物と思われますが、6000系にも内装を更新したワンマン対応車が存在している事から、6000系を全て置き換えるわけではなさそうな気もします。

上写真は9503F、犬山にて。
簡単な年表
2019年 登場(9500系)
2020年 登場(9100系)
最終更新:2023/2/23
【9100系】全て追加。
【9500系】03F,08Fに1枚追加。
【風景】1枚追加。



〜編成別(9100系)〜
9101F
普通 須ヶ口行
須ヶ口
9104F
普通 新可児行
犬山
準急 中部空港
上小田井
9106F
普通 吉良吉田
須ヶ口


〜編成別(9500系)〜
9502F
普通 新可児行
犬山
普通 新可児行
犬山
準急 中部空港
犬山
9503F
急行 犬山行き
犬山
普通 東岡崎行
犬山
急行 犬山行き
犬山
急行 内海行き
上小田井
9508F
急行 豊橋行き
須ヶ口


〜形式別〜
ク9500
9500系

ク9503(犬山)
モ9550
9500系

モ9553(犬山)
サ9650
9500系

サ9653(犬山)
モ9600
9500系

モ9603(犬山)


〜Others〜
ドア扉上案内表示貫通扉車内吊り革車椅子スペース
座席優先席座席袖仕切り台車標識灯
車外スピーカー転落防止幌パンタグラフ


〜行先表示〜
普通 東岡崎普通 新可児準急 中部空港


〜風景・並び〜
須ヶ口

名鉄のTopへ東海地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ