京急1000形ステンレス車 編成写真
数が多いため、編成写真を分割いたします。
細部や音声・映像などは前のページにありますので、そちらをご覧ください。


最終更新:2023/12/18
1081F(1枚)、1129F(2枚)、1145F(3枚)、1153F(2枚)、1161F(4枚)
1169F(1枚)、1201F(4枚)、1325F(1枚)、1337F(4枚)、1613F(2枚)
1643F(1枚)、1661F(1枚)


〜編成別〜
6次車

6次車である1073編成からは同一形式として良いのかわからないほどの大変化を遂げました。
一番の変化はステンレス車体になったこと。JRのE231系を基にした扉と窓配置になりました。
しかしながら、ステンレス車体になっても真っ赤な車体という京急最大の特徴は継承しており、
その点に京急の根性が感じられる気がします。車内はボックスシートと展望席の廃止とドアの変更が
主な変更点ですが、イスそのものは従来の1000形と同じものです。
前面も今までのイメージを残しつつもちょっと丸っこくなりました。

現在は、扉に黄色いテープがつけられたので実質7次車との違いはほとんどありません。

6次車…1073編成のみ
1073編成
普通 三崎口行
青砥
普通 三崎口行
高砂
快特 高砂行き
羽田〜成田10th
品川
急行 高砂行き
羽田〜成田10th
品川
快特 久里浜行
品川〜北品川
普通 三崎口行
四ツ木
試運転
京急川崎
快特 三崎口行
北品川


7次車

ほとんど6次車と同じですが、貫通扉とドアに小変更。
ドアには近年の車両に多い、黄色のテープが付けられています。

7次車…1081、1089の2編成
1081編成
快特 三崎口行
生麦
普通 高砂行き
高砂
快特 久里浜行
京急川崎
普通 高砂行き
日本橋
快特 久里浜行
八丁畷
特急 三崎口行
青砥
1089編成
快特 三崎口行
品川
快特 泉岳寺行
品川
快特 泉岳寺行
品川
快特 押上行き
仲木戸
急行 青砥行き
品川
普通 高砂行き
八広
普通 高砂行き
四ツ木
普通 三崎口行
四ツ木
急行 高砂行き
大門
普通 青砥行き
四ツ木
普通 久里浜行
青砥


8次車

こちらもほとんんど7次車と同じ。
優先席付近が目立った色調となったのが違いと言えます。
この8次車からは4両編成のステンレス製1000形が登場しました。

8次車…1097 1105 1113 1449 1453の5編成
1097編成
快特 泉岳寺行
羽田-成田直通
10周年記念
品川
快特 泉岳寺行
羽田-成田直通
10周年記念
品川
快特 久里浜行
羽田-成田直通
10周年記念
品川
快特 久里浜行
羽田-成田直通
10周年記念
品川
急行 品川行き
品川
快特 三崎口行
鶴見市場
快特 三崎口行
鶴見市場
快特 三崎口行
立会川
普通 高砂行き
青砥
快速 西馬込行
船競〜谷津
1105編成
普通 青砥行き
四ツ木
普通 三崎口行
四ツ木
特急 三崎口行
品川
特急 三崎口行
品川
普通 高砂行き
八広
普通 高砂行き
高砂
普通 久里浜行
青砥
回送
京急川崎
快特 三崎口行
八丁畷
快特 青砥行き
京急鶴見
普通 久里浜行
八広
エア急 金沢文庫
羽田国内
普通 青砥行き
青砥
1113編成
試運転
京急川崎
快特 高砂行き
八丁畷
エア快 羽田空港
穴守稲荷
エア快 成田空港
穴守稲荷
エア快 成田空港
穴守稲荷
1449編成
普通 金沢文庫
生麦
普通 京急川崎
生麦
普通 品川行き
生麦
普通 品川行き
八丁畷
エア急 羽田空港
穴守稲荷
1453編成
普通 品川行き
品川
普通 浦賀行き
生麦
普通 品川行き
生麦
快速 品川行き
久里浜工場
快速 品川行き
久里浜工場


9次車

2009年に導入された車両。仕様は8次車と同じ。

9次車…1457、1461、1465、1469、1473、1477、1481、1485の8編成
1457編成
普通 新逗子行
生麦
普通 新町行き
京急川崎
回送
京急川崎
普通 品川行き
立会川
1461編成
エア急 新逗子行
羽田国内線
1465編成
(後4両1469F)
新川崎
エア急 新逗子行
生麦
普通 品川行き
品川
1469編成
(前4両1465F)
新川崎
エア急 新逗子行
羽田国内線
普通 品川行き
京急鶴見
1473編成
普通 品川行き
生麦
エア急 羽田空港
八丁畷
普通 品川行き
京急川崎
エア急 逗子葉山
穴守稲荷
1477編成
普通 品川行き
京急鶴見
1481編成
特急 羽田空港
京急川崎
エア急 羽田空港
八丁畷
1485編成
特急 品川行き
京急川崎
エア急 新逗子行
生麦
普通 京急蒲田
品川
エア急 羽田空港
八丁畷
普通 品川行き
大森町


10次車

2010年度に導入された車両。LCDモニターの導入、ドア開閉ランプの導入などが施されています。

10次車…1121、1129、1137、1489の4編成
1121編成
回送
高砂
普通 三崎口行
青砥
普通 三崎口行
青砥
1129編成
快速 羽田空港
高砂
快特 高砂行き
八丁畷
エア急 羽田空港
糀谷
エア急 羽田空港
糀谷
快特 青砥行き
北品川
普通 青砥行き
青砥
特急 三崎口行
神奈川新町
1137編成
廃車
快特 三崎口行
八丁畷
快速 佐倉行き
船橋
1489編成
普通 京急蒲田
品川
エア急 新逗子行
京急鶴見


11次車

2011年度導入の車両。この車両から6両編成が導入されています。

11次車…1145、1301、1307、1313の4編成
1145編成
普通 高砂行き
品川
エア急 新逗子行
糀谷
エア急 新逗子行
糀谷
普通 青砥行き
青砥
特急 三崎口行
高砂
特急 三崎口行
高砂
1301編成
普通 品川行き
品川
普通 浦賀行き
品川
1307編成
エア急 羽田空港
京急鶴見
1313編成
普通 浦賀行き
新馬場
エア急 羽田空港
京急鶴見


12次車

2012年度導入の車両。照明がLEDに変更されました。

12次車…1153、1319、1325の3編成
1153編成
エア快特 成空
羽田国内線
特急 新町行き
品川
快速 西馬込行
青砥
1319編成
エア急 新逗子行
羽田国内線
エア急 新逗子行
金沢八景
普通 浦賀行き
京急川崎
1325編成
普通 品川行き
京急川崎
普通 新町行き
品川〜北品川
普通 浦賀行き
品川〜北品川


13次車

2013年度導入の車両。特に12次車との変更点はありません。

13次車…1161、1331、1337の3編成
1161編成
快速 佐倉行き
京成船橋
快特 高砂行き
大森町
特急 高砂行き
青砥
特急 高砂行き
青砥
特急 三崎口行
青砥
エア快特 羽田
品川
1331編成
普通 浦賀行き
八丁畷
エア急 逗子葉山
糀谷
普通 浦賀行き
品川
1337編成
普通 品川行き
京急川崎
普通 品川行き
神奈川新町
普通 浦賀行き
北品川
普通 浦賀行き
北品川
普通 浦賀行き
北品川
普通 浦賀行き
神奈川新町


14次車

2014年度導入の車両。特に12・13次車との変更点はありません。

14次車…1169、1343、1349、1355の4編成
1169編成

久里浜工場
快特 青砥行き
八丁畷
エア快特 成空
品川
快速 佐倉行き
八幡〜鬼越
普通 青砥行き
青砥
1343編成
普通 浦賀行き
八丁畷
エア急 逗子葉山
糀谷
1349編成
エア急 羽田空港
京急鶴見
回送
神奈川新町
1355編成
普通 浦賀行き
羽田国内線
エア急 羽田空港
八丁畷


15次車

2015年度導入の車両。最初に導入された1361編成はそれまでと変化はないものの、1367編成では制御装置が東芝PMSMに変更されています。これとは別に、正面中央に貫通扉を設けた4両編成が2本製造され、それまでの車両と全く見た目を異にしています。これは、浅草線直通用の8両編成が不足した際に2編成を連結して直通運転に用いる予備車としての役割を負っている為。この車両はそれまでの車両との差異が大きい事から「1800番台」とされています。

1800番台ではそれまでの車両と異なり、以前の京浜急行に近い塗装パターンとなりました。

15次車…1361、1367、1801、1805の4編成
1361編成
エア急 羽田空港
京急川崎
普通 品川行き
品川〜北品川
1367編成
エア急 羽田空港
羽田国内線
普通 品川行き
八丁畷
エア急 新逗子行
京急鶴見
1801編成
ア特 羽田空港
東松戸
普通 京急蒲田
久里浜工場
エア急 新逗子行
羽田国内線
普通 品川行き
京急鶴見
普通 品川行き
立会川
1805編成
ア特 羽田空港
青砥
快特 京急川崎
金沢八景
普通 品川行き
京急鶴見
エア急 逗子葉山
穴守稲荷


16次車

2016年度導入の車両。15次車で製造された1800番台の4両編成が再度増備されたほか、6両編成、8両編成に置いても1800番台に合わせた塗装変更が行われ、扉にも化粧板が設けられるなどの変更が生じています。これらの編成は「1600番台」に区分されていますが、8両編成については「1600」で始まる番号とはなっておらず、従来の番号の続番となっています。

16次車…1177、1185、1601、1607、1809の5編成
1177編成
エア急 羽田空港
八丁畷
エア急 新逗子行
糀谷
エア急 新逗子行
糀谷
エア急 羽田空港
糀谷
普通 高砂行き
青砥
1185編成
KEIKYU
久里浜工場
1601編成
普通 品川行き
八丁畷
1607編成
普通 浦賀行き
京急川崎
エア急 逗子葉山
穴守稲荷
1809編成
エア急 羽田空港
京急川崎
エア急 羽田空港
仲木戸
普通 浦賀行き
立会川
普通 京急蒲田
北品川
エア急 羽田空港
穴守稲荷


17次車

側面のラッピング面積を大幅に広げただけでは飽き足らず、ついにはステンレス車に従来通りの塗装を施すというある種の暴挙に出たのが一番の違い。ある種「赤色」にこだわる根性は阪急のマルーンとも勝負できるレベルなのではないでしょうか。その他の面では、車内の扉上の案内表示器を2画面に変更したのが大きな違いとなります。
尚、8両編成の編成については1200番台に区分されていますが、これは京急創業120周年の節目に導入されたことが由来との事。

17次車…1201 1209 1217 1613 1619の5編成
1201編成
エア急 新逗子行
京急120th
八丁畷
エア急 金沢文庫
京急120th
京急鶴見
エア急 羽田空港
京急120th
京急鶴見
エア急 逗子葉山
京急〜北総30th
糀谷
エア急 逗子葉山
京急〜北総30th
糀谷
普通 日医大行
夏詣2023
青砥
普通 日医大行
夏詣2023
青砥
普通 日医大行
夏詣2023
青砥
エア急 羽田空港
夏詣2022
京急蒲田
1209編成
エア急 金沢文庫
京急川崎
エア急 金沢文庫
京急川崎
エア急 逗子葉山
羽田国内
1217編成
エア急 新逗子行
京急川崎
エア急 新逗子行
京急川崎
エア急 羽田空港
穴守稲荷
普通 日医大行
青砥
1613編成
エア急 羽田空港
京急鶴見
普通 品川行き
京急川崎
普通 品川行き
北品川
普通 浦賀行き
京急蒲田
1619編成
普通 浦賀行き
八丁畷
エア急 金沢文庫
羽田国内線
普通 品川行き
品川


18次車

2018年度の導入分。17次車と変わりません。

17次車…1625 1631 1637 1643 1649 1655 1661の7編成
1625編成
普通 品川行き
品川
普通 浦賀行き
品川
1631編成
普通 品川行き
立会川
エア急 羽田空港
京急鶴見
1637編成
普通 品川行き
品川
1643編成
普通 品川行き
大森町
普通 品川行き
品川
普通 浦賀行き
品川〜北品川
1649編成
普通 品川行き
仲木戸
普通 品川行き
仲木戸
普通 浦賀行き
花月園前
1655編成
普通 浦賀行き
金沢八景
1661編成
普通 品川行き
金沢文庫
エア急 逗子葉山
糀谷
エア急 羽田空港
穴守稲荷
普通 品川行き
品川


19次車

2019年度の導入分。17・18次車と変わりません。

17次車…1225 1667の2編成
1225編成
エア急 新逗子行
京急川崎
快特 三崎口行
青砥
1667編成
普通 品川行き
品川
エア急 羽田空港
糀谷


京急1000形(ステンレス車)のTopへTopへ