伊豆急行
現在は東急の子会社となった伊豆急行。看板列車でもあるバブル景気の申し子「リゾート21」は臨時で東京駅まで特急として入線することがある他、それ以外の運用では料金不要の普通列車として運行されていたりします。何と太っ腹な事か。とはいえ、潮風の影響を受けやすい路線の特性上、普通鋼製のリゾート21は現在は主力の座からは引いており、現在の主力は元東急の8000系。

近年、高級クルーズ列車のブームに乗り、リゾート21の最終増備車を改造した「THE ROYAL EXPRESS」を導入。伊豆への旅はますます魅力的なものとなりそうです。


最終更新:2020/10/12 100系・2100系・8000系・THE ROYAL EXPRESS・機械



〜自社車両(斜体は引退)〜
アイコン 車両名 運用路線 アイコン 車両名 運用路線
100系 引退済み 2100系 伊豆急行線(全線)
JR伊東線(全線)
8000系 伊豆急行線(全線)
JR伊東線(全線)
作業用機械 保守・点検など


〜車両(観光列車。斜体は引退済み)〜
アイコン 形式 運行区間 アイコン 形式 運行区間
2100系
「THE ROYAL EXPRESS」
横浜〜伊豆急下田


〜乗り入れ車両(斜体は引退済み)〜
アイコン 形式 乗入区間 アイコン 形式 乗入区間
185系
(JR東日本)
伊豆急行線(全線) 251系
(JR東日本)
引退済み
E257系
(JR東日本)
伊豆急行線(全線) E261系
(JR東日本)
伊豆急行線(全線)


東海地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ