185系
1981年に登場した特急型車両で、「踊り子」で運用される際は特急列車最長の15両編成で運用されています。この車両は特急以外の運用にも用いることができる汎用性の高い車両と位置づけられており(JR東海で言ったところの373系のようなポジション)、185系を用いた普通列車や湘南ライナーも設定されています。185系によって置き換えた車両は153系や165系などの急行形電車。置き換えと同時に同系列で運用されていた急行を特急に昇格することになりました。

JR東日本の車両であることを考えると奇跡といえるほど長生きした国鉄型車両でしたが、「あかぎ」系統は651系に、「踊り子」系統はE257系に置き換えられる事になり、前者の置き換えはすでに完了、後者も2021年のダイヤ改正で運用を離脱する予定のようです。かつては撮影対象にすらならなかった185系。当たり前の姿もあと少しで見納めのようです。

上写真はB2編成、秋葉原にて。
簡単な年表
1981年 登場
最終更新:2023/11/14
【編成】B6,C1(2枚)、C2(1枚)を追加。
【Others】JNRマークを追加。
【行先】上野⇔大宮(その他/ヘッドマーク)を追加。
【映像】品川発着を追加。
【風景】2枚追加。



〜編成別〜
A1
踊り子
東京
踊り子
東京
踊り子
東京
A2
湘南ライナー
東京
A3
踊り子
東京
回送
東京
踊り子
平沼橋
A5
回送
東京
踊り子
東京
回送
東京
A6
回送
品川
踊り子
平沼橋
回送
上野
A7
回送
東京
A8
踊り子
有楽町
踊り子
伊豆高原
踊り子
伊豆急下田
回送
東京
回送
東京
回送
東京
B1
回送
品川
B2
試運転
秋葉原
B4
踊り子
東京
踊り子
東京
踊り子
品川
回送
品川
B5
回送
東京
回送
東十条〜王子
団体
船橋
臨時快速
本八幡
臨時快速
本八幡
臨時快速
我孫子
臨時快速
我孫子
B6
回送
尾久
回送
尾久
回送
尾久
団体
船橋
団体
船橋
B7
回送
武蔵小杉
C1
踊り子
二日町〜大場
踊り子
東京
上野⇔大宮
尾久
上野⇔大宮
上野
C2
回送
御徒町
大宮
C3
回送
東京
踊り子
修善寺
踊り子
東京
C4
回送
東京
C5
踊り子
川崎
踊り子
東京
回送
東京
C6
踊り子
東京
回送
東京
回送
上野
C7
回送
東京
C8
踊り子
平沼橋
OM02
草津
上野
普通
上野
回送
上野
試運転
上野
臨時
上野
草津
大宮
OM03
シュプール
東京総合車セ
OM04
草津
大宮
回送
東京
回送
東京
回送
東京
OM05
水上
大宮
あかぎ
尾久
OM08
水上
上野
回送
東京
回送
東京
回送
大宮
OM09
草津
鶯谷
回送
鶯谷
草津
上野
踊り子
東京


〜形式別〜
クハ185
0番台
クハ185-2(東京)

0番台
クハ185-3(東京)

0番台
クハ185-9(東京)

0番台
クハ185-15(東京)

200番台
クハ185-208(大宮)

200番台
クハ185-208(東京)
クハ185-100
0番台
クハ185-102(東京)

0番台
クハ185-109(東京)

0番台
クハ185-115(東京)

200番台
クハ185-308(大宮)

200番台
クハ185-308(東京)
モハ184
0番台
モハ184-4(東京)

0番台
モハ184-18(東京)

0番台
モハ184-19(東京)

0番台
モハ184-29(東京)

0番台
モハ184-30(東京)

0番台
モハ184-31(東京)

200番台
モハ184-215(大宮)

200番台
モハ184-215(東京)

200番台
モハ184-216(東京)

200番台
モハ184-229(鶯谷)
モハ185
0番台
モハ185-4(東京)

0番台
モハ185-16(東京)

0番台
モハ185-18(東京)

0番台
モハ185-19(東京)

0番台
モハ185-29(東京)

0番台
モハ185-30(東京)

0番台
モハ185-31(東京)

200番台
モハ185-215(東京)

200番台
モハ185-215(東京)
サハ185
0番台
サハ185-1(東京)

0番台
サハ185-4(東京)
サロ185
0番台
サロ185-9(東京)

0番台
サロ185-9(東京)

0番台
サロ185-10(東京)

200番台
サロ185-15(東京)

200番台
サロ185-16(東京)

200番台
サロ185-208(大宮)

200番台
サロ185-208(東京)

200番台
サロ185-215(鶯谷)


〜Others〜
ドア 左開き ドア 右開き 貫通扉
デッキ-客室間1
貫通扉
デッキ-客室間2
運転台 車内
EXP185ロゴ パンタグラフ 転落防止幌 台車 シンボルマーク 貫通扉 グリーン車
標識灯 車内 グリーン車 番号 サロ185-1 番号 クハ185-1 JRマーク
クーラーグリーン車の窓
窓枠が金色
ストライプ屑物入れ スワローサービス案内JNRマーク


〜行先表示〜
踊り子
熱海 自由 伊豆急下田
自由
伊豆急下田
指定
東京 指定 品川 指定
伊東 指定 修善寺 自由 修善寺 指定 東京 自由
その他
あかぎ 上野 湘南ライナー 草津 万座・鹿沢口 回送普通臨時快速
上野⇔大宮
新幹線連絡専用
ヘッドマーク
踊り子湘南ライナー回送臨時快速上野⇔大宮
新幹線連絡専用


〜映像〜
・185系A3編成
新橋通過(youtube)


JR東日本だという事を考えると奇跡と言ってよい程長生きしている185系。首都圏のJRにおける、抵抗制御で爆走する最後の車両だと言えそうです。

・185系A7+C7編成
品川発着(youtube)


暫く前に撮影して出すのを忘れていた映像です。185系の堂々15連の特急がJR東日本で近年迄現役だった、というのはある意味奇跡とも言えるのではないでしょうか。臨時列車用としていつまで残るかは分かりませんが、少なくとも堂々15連の姿はもう見られないので、この様子を録画出来ておいて良かった、と思っています。



〜風景・並び〜
上野東京東京総合車セ 東京東京東京
東京伊豆急下田車内大宮船橋


〜その他〜
大宮工場武蔵小杉三島

JR東日本のTopへTopへ