北陸鉄道
北陸鉄道というと、石川県内のどこにでも走っていて非常に細かく分社化しているバス会社が真っ先に思い浮かびますが、鉄道事業も展開しています…というより、かつてはそちらがメインであり、大手私鉄かと思うほどの多彩な路線を営業していました。現在は浅野川線と石川線の2路線のみが残っており、東急と京王の車両が主力として運行されています。

このうち石川線は始発駅である野町駅が金沢の中心地からやや離れているうえ、末端の一部区間が廃止されてしまっているので、今後が安泰とは言いづらそうにも思えます。最も、バス事業が非常に優秀であるため北陸鉄道という事業者そのものがなくなる、という事はまず無いとは思いますが。


最終更新:2019/8/5 6010系を除く全てのページ



〜旅客用車両(斜体は引退済み)〜
アイコン 形式 運用路線 アイコン 形式 運用路線
モハ3750形 引退済み 6010系 引退済み
7000系統 石川線(全線) 7700系 石川線(全線)
8000系統 浅野川線(全線)


〜事業用車両(斜体は引退済み)〜
アイコン 形式 用途 アイコン 形式 用途
ED20形 石川線
(除雪用)
ED30形 引退済み
作業用機械 保守・点検用


北陸地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ