UDトラックス スペースランナーRA / 広島バス

2005年、大型路線バスで初めてとなる新長期規制(平成17年排出ガス規制)に適合したモデルが登場し、この時にエンジンの設置方向が変わったことから「UA」から「RA」に車種名が変わり、同時に「スペースランナー」の名前を冠することになった為「スペースランナーRA」となりました。 2010年に残念ながら西日本車体工業が解散したことにより、スペースランナーRAシリーズは製造を終了しました。個人的に西日本車体工業の車体は好きだったので、今後新車が現れないのは残念でなりません。

上写真は625、広島駅にて。
最終更新:2023/11/19 ページの作成。



・ADG-RA273系

2005年に、新長期規制(平成17年排出ガス規制)適合に伴いUA系列をモデルチェンジした型式で、エンジンの設置方法が縦置き横倒しから縦置き直立に変更された事から、車種名がUAからRAに変更され、同時に「スペースランナー」の名前を冠するようになった事から「スペースランナーRA」という車種名を持つようになりました。 UA時代と比べて、後面のライト形状が全く異なるので判別は簡単です(以降の車両との区別、となると参考にはなりませんが)。

【625】
広島200 か 22-96
(元 西武バス)

ADG-RA273MAN(西工)
[22]三滝観音
広島駅
[22]三滝観音
広島駅


・PKG/PDG-RA273/274系

2006年6月、路線用の5速MT車、自家用の6速MT車の一部が平成27年燃費基準達成をした事から型式がPKG-RA274A系となりました。一方、それ以外の車両については2007年にマイナーチェンジが施され、新長期規制に対してPMの10%減を達成し PDG-RA273A系となっています。この型式のうち、ノンステップバスは2007年以降、三菱ふそうへとOEM供給されていました。2010年10月に西日本車体工業が解散した事から、同月に施行される平成22年排出ガス規制に適合したモデルチェンジは施されず、スペースランナーRAとして最後のモデルとなりました。長い活躍を願いたいものです。

【628】
広島200 か 25-45
(元 西武バス)

PKG-RA274MAN(西工)
エキまちループ
広島駅
エキまちループ
広島駅

広島バスのTopへ 中国地方のバスのTopへ バスのTopへ Topへ