N2000系
第3セクター私鉄である智頭急行が2000系の技術をベースにHOT7000系特急車を製造すると、2000系と比べて進化したHOT7000系のノウハウを生かして新たな2000系が製造されることになりました。このグループは最高速度130km/hでの運転を目的として高徳線向けに改良された車両となり、それまでの2000系と差別化が図られて「N2000系」と呼ばれるようになりました。量産先行車は2000系とほぼ共通の見た目(塗装は異なる)でしたが、量産車は多少デザインが変更されました。

「うずしお」をメインに運行が続いていましたが、同特急への2600・2700系導入に伴い一部の2000系の運行を置き換えた上で「宇和海」「あしずり」に転用。転用後も残っている2000系とは共通運用で用いられています。

上写真は伊予大洲にて。
簡単な年表
1995年 登場(先行車)
1997年 量産開始
最終更新:2024/3/6
【編成】2424,2427(3枚)、2428,2458,2463(1枚)、2462(2枚)を追加。
【ドア】広幅の1枚を追加。
【Others】標識灯(LED)2種を追加。
【ヘッドマーク】宇和海を追加。
【風景】2枚追加。



こちらが先行車。2000系と形は全く同じなのですが塗装がN2000系タイプのものに変更されています。登場当初はこの色とはまた別の色に塗られていたのですが、そちらも2000系とは別の色でした。

撮影地:高松


〜編成別〜(記載しているのは先頭車の番号)
2424
うずしお
高松
うずしお
高松
宇和海
伊予大洲
宇和海
伊予大洲
宇和海
松山
2425
うずしお
高松
うずしお
高松
うずしお
徳島
2426
うずしお
高松
2427
うずしお
徳島
高松 宇和海
松山
回送
松山
宇和海
伊予大洲
2428
うずしお
高松
宇和海
松山
2429
高松
2458
うずしお
徳島
宇和海
松山
2459
あしずり
高知
あしずり
高知
2460
うずしお
高松
2462
うずしお
徳島
うずしお
高松
回送
松山
宇和海
伊予大洲
2463
うずしお
高松
宇和海
松山
番号不明
うずしお
岡山


〜形式別〜
2400形
2424(高松)

2429(高松)
2450形
2458(徳島)
2500形
2521(高松)


〜Others〜
ドア
青灰色 / 小窓
左開 / 黄帯あり
青灰色 / 小窓
右開 / 黄帯あり
白 / 大窓
左開 / 黄帯あり
白 / 大窓
右開 / 黄帯あり
広幅/白/大窓
左開 / 黄帯あり
貫通扉
先頭部
外側
先頭部
内側
連結面側1
外側
連結面側2
外側
ロゴ
その他
車内案内表示 車内 標識灯 LED


〜行先表示〜
【前面】
愛称
うずしおあしずり宇和海
【側面】
愛称 / 行先
特急 高知行 特急 あしずり 特急 中村行
【側面】
車両区分
1 / 自由席 1 / 禁煙車


〜風景・並び〜
伊予大洲松山

JR四国のTopへ四国地方の鉄道のTopへ中国地方の鉄道のTopへ
鉄道データのTopへTopへ