8600系
「しおかぜ」「いしづち」に使用されていた2000系の運用の代替として2014年から導入されている車両で、この車両の導入によって2000系は上記の2特急から撤退、同列車の宇和島直通は無くなり、松山で系統分離する形になりました。
デザインコンセプトは「レトロフューチャー」。それまでのJR四国喉の車両にも似ても似つかない見た目や塗装は存在感抜群で、後に更新工事が施行された8000系の塗装も基本的には8600系の物をベースとしています。

2024年時点で導入は一段落しているため、当面は8000系と共存する形で運用されるものと思われます。

上写真はE2編成、松山にて。
簡単な年表
2014年 登場
最終更新:2024/3/6
【編成別】E2,E3,E13(1枚)を追加。
【行先】しおかぜ岡山(2種)、いしづち高松を追加。



〜編成別〜
E1編成
しおかぜ
岡山
E2編成
しおかぜ
松山
E3編成
いしづち
松山
E11編成
いしづち
松山
いしづち
松山
いしづち
松山
いしづち
松山
回送
松山
しおかぜ
岡山
E12編成
回送
松山
いしづち
松山
E13編成
いしづち
高松
松山


〜形式別〜
8600形
(Mc)

8601(松山)
8700形
(Tc)

8701(松山)
8750形
(Tc)

8752(松山)
8800形
(T)

8801(松山)


〜ラッピング・ロゴなど〜
各車ロゴ


〜ドア〜
緑化粧板
狭幅:左開き
オレンジ化粧板
広幅:左開き 狭幅:右開き


〜Others〜
車内台車標識灯パンタグラフ


〜行先表示 / 座席指定表示〜
愛称表示
いしづち 回送 しおかぜ
座席指定
指定席 自由席
行先
回 送 しおかぜ 松山(自由) いしづち(自由)
しおかぜ 松山(指定) しおかぜ 岡山(自由) いしづち 高松(自由)
しおかぜ 岡山(指定)


〜映像〜
8600系E12編成松山発車(youtube)

8600系は、「いしづち」「しおかぜ」のうち、2000系で運行されている運用を置き換えるために登場した新型特急。2015年2月現在、まだ2両編成2本が在籍しているのみなので、運用は「いしづち」のみ。その運用も決まっているので、見ること自体は簡単です。

モーターは一応これでも東洋IGBTらしいのですが、なんだかとんでもない音がします。ちょっとやかましいような気も。



〜風景・並び〜
高松高松

JR四国のTopへ鉄道データのTopへTopへ