7200系
導入から30年程度が経過していた121系を大幅に更新し、形式を変更したのが7200系となります。見た目は少し前に登場した121系のワンマン対応車(001・002編成)を基にしていますが、ロゴが設置されるなど、見た目でも変化が出ています。
抵抗制御からVVVFインバータ制御に変更され、台車も「efWING」に変更。地味を極めたような車両から一転、JR四国の中でも他の車両の数歩先を行く存在へと生まれ変わりました。2019年までに全ての121系が7200系に改造されており、これに先駆けてワンマン対応改造で更新をしてしまった121系の001・002編成も例外なく再度更新されています。

上写真は高松にてR14編成。
簡単な年表
1987年 121系が登場
2016年 7200系への更新を開始
最終更新:2024/3/6
【編成】琴平で撮影の3枚を追加。



〜編成別〜
R03編成
回送
高松
多度津行き
高松
R04編成
回送
高松
R07編成
高松行き
琴平
R12編成
高松行き
琴平
R14編成
回送
高松
R19編成
高松行き
琴平


〜形式別〜
クモハ7200
7203(高松)
クハ7300
7303(高松)


〜ヘッドマーク・ロゴ〜
各車ロゴ


〜Others〜
台車パンタグラフ転落防止幌出入口表示車内座席袖仕切り
ロングシートドア


〜行先表示〜
回送多度津

JR四国のTopへ四国地方の鉄道のTopへ
鉄道データのTopへTopへ