7000系
1990年に松山周辺が電化したのに合わせて登場した車両で、両運転台の車両と片運転台の車両が在籍していますが、片運転台車はT車しか在籍していない事から、片運転台車のみで組成された車両は存在しておらず、基本となる1両と増結用の車両がそれぞれ存在している、という形になります。

電化されている区間のうち、瀬戸大橋線以外の全区間で運用される車両であることから運用範囲も非常に広く、見るのは容易い車両だと言えそうです。

上写真は伊予西条にて。
簡単な年表
1990年 登場
最終更新:2024/3/6
【編成】7011,7014,7020,7021,7106,7111(1枚)、7019,7022(2枚)、
7007,7024(3枚)を追加。
【Others】ドアボタン(3枚目)、標識灯を追加。



〜編成(車両)別〜
7001
松山行き
松山
7002
ワンマン 伊予北条
松山
7004
松山行き
松山
松山行き
松山
ワンマン 伊予市
松山
観音寺行き
高松
7006
伊予市行き
松山
7007
観音寺行き
松山
ワンマン 松山
伊予西条
ワンマン 伊予西条
松山
ワンマン 伊予西条
松山
ワンマン 伊予西条
松山
7008

松山
7010
ワンマン 伊予市
松山
ワンマン 伊予市
松山
伊予北条行き
松山
ワンマン 観音寺
伊予西条
7011
ワンマン 今治
松山
伊予市行き
松山
7013
ワンマン 伊予北条
松山
ワンマン 伊予北条
松山
7014
松山行き
松山
高松行き
松山
7015
ワンマン 伊予市
松山
7016
観音寺行き
伊予西条
7018
観音寺行き
伊予西条
観音寺行き
高松
7019
ワンマン 伊予北条
松山
回送
松山
7020
観音寺行き
伊予西条
回送
高松
伊予西条行き
松山
7021
観音寺行き
高松
松山行き
松山
7022
観音寺行き
松山
ワンマン 伊予市
松山
ワンマン 伊予北条
松山
7024
伊予北条行き
松山
伊予西条行き
松山
ワンマン 伊予市
松山
7025
松山行き
新居浜
7101
ワンマン 観音寺
伊予西条
7102
松山行き
松山
7105
観音寺行き
伊予西条
7106

松山
観音寺行き
高松
伊予西条行き
松山
7108
観音寺行き
高松
7110
松山行き
新居浜
7111
観音寺行き
高松
観音寺行き
高松
回送
高松
ワンマン 松山行き
松山
番号不明
ワンマン 観音寺
松山


〜形式別〜
7000形
(Mc)

7018(高松)
7100形
(Tc)

7111(高松)


〜ドア〜
両開き

中央の扉はこんな感じ。なんてことないごく普通の扉になっていますが、扉番号の貼り方がどうやら2通りあるようです。
片開き

両端の扉は片開き。一応右開き左開きで1枚ずつ撮影しましたが、こちらも↑同様扉番号の貼り方に2パターンあるようです。


〜Others〜
車内 運賃表 パンタグラフ 運転台 台車 吊り革
側灯 ドアボタン 標識灯


〜車両の音〜
・7000系走行音

【予讃線】伊予西条→石鎚山(4分18秒:1.36MB)

日立GTOのかなり初期のものを用いており、現在は機器更新も徐々に進められています。尚、収録した列車は伊予西条始発だったため、発車の際にポイントを渡っており、フル加速するのは1分を過ぎてからになります。



〜映像〜
7000系7010号松山発車(youtube)

7000系は、JR四国の電化区間の主力車両で、松山周辺では1両または2両で運行されることが多く、両運転台のM車と片運転台のT車が存在します。

モーターは日立GTOで、かなり初期のものを用いているようです。



〜風景・並び〜
伊予西条伊予西条松山松山伊予西条高松

JR四国のTopへ四国地方の鉄道のTopへ
鉄道データのTopへTopへ