1000形
1990年、非電化区間の車両の代替を目的に導入された車両で、新潟鐡工所(現在の新潟トランシス)の製造。車体がステンレスなので分かりにくいかもしれませんが、基本的にはこの時期に第3セクター向けに製造されていたタイプのディーゼルカーと同じデザインです。見た目では片開きと両開きを共に備えた3扉構造が特徴。この扉が半自動状態の時に開いたまま放っておくと、乗務員扱いで扉を閉める際にとんでもない勢いで閉まってしまう、そんな様子を収めた動画が一時期話題となりましたが、現在は改良されて落ち着いた動きに変わっているようです。

1500形の導入に伴い、連結に対応するために連結器を交換した車両も多数存在しており、そちらは「1200形」とされていますが、連結器と塗装以外は何も変わりません。

上写真は高知にて。
簡単な年表
1990年 1000形が登場
2006年 1200形が登場
最終更新:2024/3/6
【1000】1012,1019,1020,1026,1034,1041(1枚)、1015,1021(2枚)、
1002,1023,1027,1036(3枚)、1024(4枚)を追加。
【風景】4枚追加。



〜車両別(1000形)〜
1001
土佐山田行き
高知
1002
窪川行き
高知
土佐山田行き
高知
ワンマン 土佐山田
高知
1003
ワンマン 徳島行
徳島
1006
高松行き
高松

徳島
1008
阿波池田行き
徳島
1009
高松行き
高松

徳島
1010
徳島行き
徳島
ワンマン 奈半利行
奈半利
ワンマン 伊予西条
奈半利
ワンマン 川之江行
奈半利
ワンマン オレンジ
奈半利
ワンマン 須崎行
奈半利
ワンマン 多度津行
奈半利
ワンマン 高知行
奈半利
ワンマン 高知行
安芸
1011
阿波池田行き
徳島
土佐山田行き
高知
1012
須崎行き
高知
1014
伊野行き
高知
1015
高知 伊野行き
高知
1016
土佐山田行き
高知
須崎行き
高知
1017
土佐山田行き
高知
1019
土佐山田行き
高知
1020
ワンマン 回送
高知
ワンマン 窪川行
高知
須崎行き
高知
1021
回送
高知
土佐山田行き
高知
1023
ワンマン 阿波池田
琴平
ワンマン 阿波池田
琴平
ワンマン 阿波池田
琴平
1024
阿波池田行き
高知
阿波池田行き
高知
高知行き
高知
須崎行き
高知
1026
高知行き
高知
1027
窪川行き
高知
徳島行き
高知
回送
高知
1028
ワンマン 高知行
後免
ワンマン 伊野行
高知
ワンマン 回送
高知
1034
須崎行き
高知
1036
阿波池田行き
高知
ワンマン 高知行き
高知
高知行き
高知
1038
回送
高知
土佐山田行き
高知
回送
高知
1040
穴吹行き
高知
1041
伊野行き
高知


〜車両別(1200形)〜
1230
ワンマン 阿波川島
徳島
1232
穴吹行き
徳島
1235
穴吹行き
徳島
1244
阿波池田行き
徳島
1245
徳島行き
徳島
三本松行き
高松
1246
徳島行き
徳島
高松行き
高松
1248
高松行き
高松
1250
高松行き
志度
1251
高松行き
志度
1252
徳島行き
徳島
1253
ワンマン 高松行
徳島
1254
高松行き
高松
高松行き
高松
1255
高松行き
高松


〜Others〜
ドア車内


〜車両の音〜
・1000形走行音

【土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線】田野→安田(3分18秒:1.05MB)

毎度ながらwikipedia丸写しですが、駆動機関はコマツ製の直列6気筒ディーゼル機関 (SA6D125-H) を用いているそうです。エンジンには詳しくないからさっぱりわかりませんが、ごめん・なはり線は線形が良いので割と飛ばすようで、豪快な音が録れます。いや、ごめんなはり線まで行ってこれが来たら正直ハズレなんですけどね。



〜風景・並び〜
車内高知高知高知高知高知
高知

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