787系
1992年に登場した特急型車両で、1993年度のブルーリボン賞を受賞しています。現在、JR九州における汎用型特急車両と位置付けられているようで、「有明」「かもめ」「みどり」「きりしま」…等々、電車で運行される特急のほとんどの列車に用いられています。その分、数も多いので撮影は少し大変です。登場当時は今より少し明るい銀色をしていましたが、現在はどちらかというと黒に近い色になりました。

この車両で運用されていた列車で何より有名なのは九州新幹線部分開業時に博多〜新八代で運行されていた「リレーつばめ」ではないでしょうか。新幹線のシャトル列車として日々盛況となっていたこの列車も現在は新幹線の全線開業によって廃止され、それ以降は車体に描かれていた「つばめ」ロゴを廃して「Around the KYUSHU」というロゴに変更。電車特急の殆どに容赦なく使用されるようになったのもこの辺りからかもしれません。そして、それから10年以上たって今度は「リレーかもめ」にも使われるようになりました(此方は787系オンリーではありませんが)。名実ともに九州の主役ですね。

尚、観光特急「36ぷらす3」については個別ページを用意していますので、其方からどうぞ。

上写真はBM-2編成、新八代にて。
簡単な年表
1992年 登場
最終更新:2022/12/1
【編成】BM3(4枚)、BM6(4枚)、BM7(3枚)、BM6104(1枚)を追加。
【座席区分】1枚新規追加。
【行先(リレーかもめ)】2枚新規追加。
【ロゴ】1枚追加。
【風景】2枚追加。



〜編成別〜
BM-1編成
新八代新八代荒木 宮崎空港宮崎博多
博多博多博多南福岡
BM-2編成
新八代新八代博多 博多博多博多
博多
BM-3編成
博多博多博多 博多武雄温泉武雄温泉
江北江北
BM-4編成
荒木鹿児島中央長崎 博多博多
BM-5編成
博多
BM-6編成
博多博多鹿児島中央博多博多博多
長崎博多武雄温泉武雄温泉武雄温泉武雄温泉
BM-7編成
博多長崎長崎博多武雄温泉武雄温泉
武雄温泉
BM-8編成
新八代宮崎大分
BM-10編成
博多博多
BM-11編成
荒木荒木博多博多博多博多
長崎大分博多博多博多博多
BM-12編成
博多博多折尾博多博多博多
BM-13編成
博多博多
BM-14編成
博多博多佐世保
BM-101編成
→BO-101
→6000番台
鹿児島中央
BM-102編成
→BO-102
宮崎
BM-104編成
→BO-104
→6000番台
荒木宮崎宮崎鹿児島中央 鹿児島中央鹿児島中央
大分鹿児島中央
BM-105編成
→BO-105
宮崎鹿児島中央川内
BM-108編成
→BO-108
隼人
BM-110編成
→BO-110
熊本宮崎霧島神宮鹿児島車両区鹿児島中央
BM-111編成
→BO-111
久留米大分


〜形式別〜
クハ787
4(鹿児島中央)
クモハ786
6(博多)

9(博多)
クモロ787
2(博多)

6(博多)

9(博多)

12(折尾)
クロハ786
4(鹿児島中央)

5(宮崎)
モハ786
100番台
106(鹿児島中央)

200番台
201(博多)

300番台
303(博多)

300番台
306(折尾)
モハ787
11(博多)

14(鹿児島中央)

17(博多)
サハ787
0番台
9(博多)

0番台
11(博多)

100番台
107(博多)

100番台
111(博多)

200番台
206(博多)

200番台
209(博多)

200番台
212(折尾)


〜Others〜
こちら、座席についているテーブル。
これを開くと・・・。
九州の特急の路線図が出てきました(リレーつばめにて)。
ちょっと楽しいですね。
ドア 右開き パンタグラフ 側灯 ドア 左開き  車 内 
 車内 グリーン  車内
DXグリーン
貫通扉 デッキ 貫通扉 車端部貫通扉
グリーン〜DXグリーン
携帯電話用
スペース
車内案内一例車内案内表示 座席座席番号一例個室
標識灯標識灯 LED


〜行先表示〜
座席区分
(小型)
自由席(LED)
有明
光の森小倉吉塚熊本長洲久留米
博多門司港大牟田
かいおう
直方
かもめ
長崎博多佐賀長崎(LED)
リレーかもめ
博多(LED)長崎(LED)
武雄温泉接続
きらめき
小倉門司港博多門司港(LED)
きりしま
鹿児島中央鹿児島中央
ワンマン
川内エクスプレス
川内鹿児島中央
ドリームつばめ
西鹿児島
にちりん
大分(博多)博多小倉南宮崎
にちりんシーガイア
南宮崎博多
ひゅうが
延岡
みどり
佐世保博多(LED)
リレーつばめ
鹿児島中央
その他
普通 宮崎空港回送


〜ロゴいろいろ〜


〜映像〜
787系 特急「川内エクスプレス」鹿児島中央発車(youtube)

787系を使用して運行されている川内〜鹿児島中央の特急「川内エクスプレス」。実態はホームライナーのような立ち位置のようで、朝晩にしか運行されていません。ずいぶんガラガラでしたが、大丈夫かなぁ。

787系 特急「にちりんシーガイア」大分発車(youtube)

にちりんシーガイアは、博多〜宮崎空港間のロングラン特急で、車両は783系か787系が用いられます。基本的に朝晩にのみ運行されているようです。

BM-11編成 特急「きらめき」博多発車(youtube)

787系は、JR九州の汎用型特急車で、九州では当たり前のように見られる車両ゆえ、記録が後回しになりがち…。博多2番線から787系「きらめき」の発車を撮影してみました。「ソニック」に充当される事こそありませんが、「にちりんシーガイア」の運用に入る事はあります。



〜風景・並び〜
折尾宮崎博多博多博多隼人
隼人博多博多博多博多博多
博多博多武雄温泉江北

JR九州のTopへTopへ