HD300形
DE10(DE11を含む)で行われていた各地の貨物ヤードの入れ替え運用は、老朽化への対応と環境対策が急務となっていました。このため、ハイブリッド方式の車両を代替として導入することになり、2010年に登場したのがHD300形で、2012年度のローレル賞を受賞しています。

ハイブリッドゆえに製造費用が嵩むことから、入れ替え密度の高い貨物駅へ優先して導入されており、低密度の貨物ヤードに於いては、既存の電気機関車で入れ替え運用も賄う形にシフトしてゆく予定のようです。

上写真はHD300-11。八王子にて。
簡単な年表
2010年 登場
2012年 ローレル賞受賞
最終更新:2024/1/15
【車両別】9,10,12,32を追加。



〜車両別〜
4
隅田川隅田川隅田川
9
南松本
10
南松本
11
八王子八王子
12
郡山
32
隅田川


〜Others〜
表記類台車

JR貨物のTopへJR・国鉄のTopへ鉄道データのTopへTopへ