EF65・66形に代わる次世代の機関車として1990年に登場したのがEF200形で、1600tもの貨物牽引が可能なハイパワー機関車として注目されました。1992年から量産され、増大する貨物輸送に対応し、主役として活躍することが期待されましたが、変電所の構造上の問題が顕在化したことから、1600tの貨物牽引は実現せず、結果として量産はされず、21両の小世帯にとどまりました。後に車両のコストを削減したEF210が登場し、製造はそちらに移行しています。
特殊な車両故に主要部品の確保が難しいことから徐々に運用を離脱し、2019年3月28日をもってすべての車両が引退してしまいました。新技術を採用した最初の車両には課題が付き物ではありますが、満足のいく結果にはならずに終わってしまいました。
上写真は熱田にて(EF200-13)。
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