E4系
E1系だけでは足りない通勤需要の拡大に伴い登場した形式で、E1系のような大きな車体でありながらより速い走行ができるように前面がとても複雑な形状になりました。てっきり車両が大きいからMAXなのかと思っていたら、実際は「Multi Amenity Express」でMAXとのこと。

基本的に全ての編成が8両編成を組成しており、ラッシュ時にはこれを2本連結した堂々の2階建て16両編成の新幹線を見ることが出来ます。もともとは福島まで「つばさ」と連結する運用に用いられていたのですが、現在は東北新幹線の運用から撤退し、上越新幹線でのみ用いられるようになりました。上越新幹線専属になった頃に、黄色の帯をピンクに塗り替え、朱鷺をモチーフにしたロゴも入れられています。

老朽化と新幹線の輸送形態の変化によりE7系による置き換えが進んでおり、2021年10月で定期運行を終了する予定のようです。2階建て新幹線の歴史もここで終焉となるのでしょうか。

上写真はP20編成、東京にて。
簡単な年表
1997/12/20 登場(東北新幹線)
2001/05/07 登場(上越新幹線)
2021/10 引退予定
最終更新:2023/9/17
【保存車】全て追加。
【Others】製造表示を追加。
【風景】1枚追加。
【その他】2枚追加。



P51編成とP52編成は長野新幹線の急こう配に対応しており、軽井沢まで入線できます。軽井沢から先は交流周波数の切り替えが必要になるため、この2編成は対応していませんが、P81、82編成が長野までの入線に対応しています。写真はP52編成。

撮影地:東京
上越新幹線専属になったE4系は、朱鷺をイメージしたピンク色の帯に塗り替えられ、Maxのロゴも朱鷺モチーフの物に取り換えられました。E1系の塗り替えの時と異なり、元々の色と塗り分けが共通している為、あまり違和感はない気がします。

撮影地:東京

〜編成別〜
P1編成
除籍
仙台東京東京
P4編成
除籍
東京 東京
P5編成
除籍
東京東京 東京東京
P8編成
除籍
ポケモントレイン09
東京
P9編成
除籍
東京
P10編成
除籍
東京
P11編成
東京ポケモントレイン08
東京
東京大宮新潟
P12編成
東京東京東京
P13編成
大宮
P14編成
東京東京東京東京東京
P17編成
東京
P19編成
除籍
東京
P20編成
東京
P21編成
ポケモントレイン08
東京
ポケモントレイン08
東京
東京大宮
P22編成
除籍
大宮
P51編成
除籍
鉄道博物館 東京大宮
P52編成
東京東京東京 東京大宮
P81編成
除籍
東京東京
P82編成
東京東京東京東京
編成不明
神田 東京 東京 大宮


〜保存車〜
E444-1
(新津鉄道資料館)
部品類
(新津鉄道資料館)


〜形式別〜
E444形
E444-23(東京)
E446形
E446-23(東京)
E455形
0番台
E455-23(東京)

100番台
E455-123(東京)
E459形
200番台
E459-223(東京)
E458形
E458-23(東京)
E456形
100番台
E456-123(東京)
E453形
100番台
E453-123(東京)


〜ラッピング・ロゴ〜 ※ポケモントレイン2008の8枚目以降は他の車両(主にE2系)で撮影したステッカーです
ロゴ
ポケモントレイン
(2008年度)
ポケモントレイン
(2009年度)
Thank you Max!
東京五輪2020
(P82編成)


〜ドア〜
青 右開き 青 左開き 青 右開き
先頭部分
緑 右開き 緑 右開き
先頭部分
緑 左開き
先頭部分


〜Others〜
車内(グリーン車) 車内(一般車) 貫通扉 車内公衆電話 車販用エレベーター
窓付き
車販用エレベーター
窓無し
標識灯台車転落防止幌 座席区分表示床上機器室側灯
製造表示


〜行先表示(自由/指定席表示も含む)〜
座席区分
指定席 自由席
列車名
Maxたにがわ
指定席
Maxとき
指定席
Maxたにがわ
自由席
行先
越後湯沢ガーラ湯沢回送新潟東京


〜映像〜

・E4系P14編成東京発車(youtube)

台風19号の影響でE7系の投入計画に変更が生じてしまった事から少し引退までの時間が伸びた(と思われる)E4系。とはいえ、記録は早めにしておいた方がいいに越したことは無さそうです。



〜風景・並び〜
東京東京東京東京東京東京
東京東京東京東京東京東京
東京東京東京新津鉄道資料館


〜その他〜
鉄道博物館新津市内新津鉄道資料館

JR東日本のTopへ鉄道データのTopへTopへ