N700S
2016年に量産先行車が登場し、2020年に運行を開始した車両で、形式からもわかる通り基本的にはN700系を基本にしていますが、N700系がJR西日本との共同開発だったのに対し、N700SはJR東海が独自で開発した車両となりました。「S」は「最高の」を意味する「Supreme」の頭文字から取られたものとなっています。一応最新型ではありますが、見た目的にはN700系の延長線上のスタイルを持っており、意識しないと違いに気が付かない事も…。

今後、N700系(所謂「改A」の車両)の代替の為に導入が進む予定ですが、JR西日本のN700系をどうするのかは2020年10月現在よくわかっていません。

上写真は東京にて。
簡単な年表
2016年 量産先行車が登場
2020年 営業運行を開始
最終更新:2020/10/15 ページの作成。



〜編成別〜
J0編成
東京
J7編成
東京 東京 東京 東京


〜形式別〜
試作(9000番台)通常(0番台)
743形(1号車)

7(東京)
747形(2号車)

7(東京)
746形500番台(3号車)

507(東京)
745形300番台(5号車)

307(東京)
747形400番台(7号車)

407(東京)
736形(9号車)

7(東京)
746形(11号車)

7(東京)
745形600番台(12号車)

9601(東京)
745形500番台(13号車)

9501(東京)/507(東京)
746形200番台(14号車)

9201(東京)
747形500番台(15号車)

9501(東京)/507(東京)
744形(16号車)

9001(東京)/7(東京)


〜ラッピング・ロゴなど〜
各車ロゴ


〜Others〜
ドア側灯標識灯パンタグラフ


〜行先 / 座席区分表示〜
座席区分
指 定 席 自 由 席
行先
のぞみ 新大阪 指定 禁煙 のぞみ 新大阪 自由 禁煙
行先
次の停車駅
のぞみ 新大阪

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