L0系
実験が続けられてきたリニア中央新幹線の営業用車両として製造された車両がL0系で、それまでの試験車と異なり、中央新幹線を運用するJR東海が直接所有する車両となっています。900番台は2013年から、改良型の950番台は2018年から運行されており、試験時点ではこの2タイプの車両を混成した短い編成を組んでいるようです。

普段は見学センターで眺めようにも高速で駆け抜ける姿を見るのみとなる為細部や1両1両の観察は難しいのですが、訪問時は低速走行や見学センターの目の前や鉄橋の手前で停止する、という普段あまり生じない事例が発生した(係の方も珍しいと言われていました)ようで、それ故に細部の観察が叶いました。ラッキーだったのかもしれません。

開業後に駅で撮影できるかどうかも怪しいように思える(乗車口の構造が普通の鉄道と全く異なる)為、撮影地探しが大変になりそうな気もします。何はともあれ0番台の登場や長編成の姿に期待ですね。

上写真はリニア見学センターにて。
簡単な年表
2013年 登場(900番台)
2018年 950番台を増備
最終更新:2023/4/9
ページの作成。



〜編成写真〜
見学センター 見学センター 見学センター 見学センター 見学センター 見学センター


〜形式別〜
L21形
900番台
902(見学センター)
L22形
950番台
951(見学センター)
L25形
900番台
906(見学センター)

950番台
951(見学センター)
L26形
900番台
901(見学センター)


〜Others〜
ロゴ連結部分先頭部分
900番台
台車部分
900番台
誘導輪台車部分
950番台
標識灯類
950番台
ドア先頭部分
950番台


〜映像〜

・やりたい放題な実験線の様子(youtube)

リニア見学センターに初めて行った時(2022/9/17)の事。

・低速(160km/h程度?)で通過→動画内3番目の映像。これが最初に見た姿でした。
・504km/hのフルスピードで通過(通常はこれが殆どとの事)
・見学センターの目の前で停車
・橋の上で停車
・スプリンクラー作動状態で504km/hで通過

と、やりたい放題なご様子。これ相当珍しいそうで、係の方の案内の声も興奮気味でした。おかげで1両1両撮影したり細部(ロゴとか車輪とか)も撮れました。良きかな。

ちなみに、訪問時は係の方が通過しそうなタイミングで案内放送を入れて教えてくれるので、いくら早いとは言え全然見れないということは無いのでご安心を。



〜風景・並び〜
見学センター 見学センター 見学センター 見学センター 見学センター


〜その他〜
見学センター 見学センター 見学センター 見学センター 見学センター 見学センター
見学センター

JR東海のTopへJR・国鉄のTopへ鉄道データのTopへTopへ