HC85系
JR東海初の新形式として登場し長年「ひだ」「南紀」用に用いられてきたキハ85の代替を目的として2022年から運行を開始した車両で、JR東海にとって初めてのハイブリッド気動車となりました。ハイブリッド車故に電車と同じモーターを用いているからでしょうか、形式記号は「キハ」でも「HC」でもなく「モハ」なのが面白いところ。見た目こそ地味ながらアコモには非常に拘っており、特にグリーン車の3色グラデーションの座席がとても鮮やかな印象。車内チャイムは気動車のチャイムとしてお馴染みだった「アルプスの牧場」をアレンジして用いているようです。

2023年のダイヤ改正時点で「ひだ」の運用は全てHC85系に置き換えられており、南紀の運用への進出も始まっています。この爆速の置き換え、やはり資金面で余裕のある事業者なんだな…と思わされてしまいます。

上写真はD103編成、米野にて。
簡単な年表
2022年 登場
2023年 「南紀」の運用に投入
最終更新:2023/4/9 ページの作成。



〜編成別〜
D3編成
名古屋名古屋名古屋名古屋
D4編成
名古屋
D5編成
名古屋名古屋
D7編成
名古屋
D101編成
名古屋名古屋
D102編成
名古屋
D103編成
米野
D104編成
名古屋
D105編成
名古屋


〜形式別〜
クモハ85
0番台
3(名古屋)

100番台
101(名古屋)

200番台
201(名古屋)
クモロ85
3(名古屋)
モハ84
0番台
3(名古屋)

100番台
103(名古屋)


〜Others〜
ドア
右開き・クモロ
ドア
右開き
ドア
右開き・幅広
車内 クモロ 座席 クモロ 貫通扉 クモロ
車内座席貫通扉車内案内表示車外スピーカー側灯
転落防止幌標識灯台車
ロゴ


〜行先表示〜
特急ひだ 名古屋 指定 回送 特急ひだ 高山 指定
特急ひだ 高山 自由 特急ひだ 富山 指定


〜風景・並び〜
名古屋


〜その他〜
名古屋

JR東海のTopへJR・国鉄のTopへ鉄道データのTopへTopへ