EF58
お馴染みEF58もJR東海に1両が引き継がれていました。JR東海に引き継がれたのは122号と157号。当初は122号のみが引き継がれたものの、予備が必要とのことで1988年に国鉄清算事業団からJR東海が購入して導入に至りました。主にイベント列車用に用いられ、ED18と共に飯田線でのトロッコ列車の牽引等に充てられていましたが、2007年に運転を終了し、2008年で除籍。それ以降は浜松工場で保管されていましたが、2011年にリニア・鉄道館への保存が決定し、現在に至っています。

尚、122号は157号より前に引退したのちに浜松工場で保管されていましたが、157号のリニア・鉄道館保存が決まり、同機が整備され始めた頃に解体されています。部品取りになっちゃったのかな。

上写真はリニア・鉄道館にて。
簡単な年表
1987年 122号機を引き継ぎ、JR東海へ導入
1988年 157号機を国鉄清算事業団から買い取り、122号機の予備として使用
2007年 引退
2011年 157号がリニア・鉄道館へ保存される
最終更新:2013/7/14
ページの作成



〜保存車〜
EF58 157
(リニア・鉄道館)

JR東海のTopへJR・国鉄のTopへ鉄道データのTopへTopへ