700系
1999年、老朽化が進行していた100系の置き換え及び300系の「のぞみ」運用の代替として登場した車両で、瞬く間に大増殖し、新幹線の主力車両となりました。開発はJR東海と西で共同。最高速度は285km/h。500系の300km/hにこそ及びませんが、速度よりも居住性を重視した結果となりました。東海所属の編成は16両編成のC編成のみ。乗ってしまえば車内チャイムが東海と西日本で異なるので判別は簡単です。

JR西日本の7000番台を除き2019年度中に置換を完了する予定のようです。新幹線の世代交代は本当に早いものですね。

上写真は岡山にて。

<他社の700系のページはこちらから>
 →JR西日本
簡単な年表
1999年 登場

最終更新:2020/10/15
【編成別】C54を追加。
【形式別】全て追加。
【Others】ロゴを置き換え。
【行先】回送を追加。



〜編成別〜
C3編成
東京 東京 東京
C9編成
東京 東京 東京 福山
C15編成
東京
C16編成
東京
C19編成
東京
C21編成
東京 東京
C23編成
東京
C37編成
東京
C42編成
新大阪
C46編成
東京東京東京
C48編成
東京東京
C49編成
岡山
C50編成
東京
C51編成
東京
C52編成
東京
C53編成
東京
C54編成
東京
C55編成
東京
編成不明
東京 東京 東京 新橋 武蔵小杉


〜形式別〜
724形
724-53(東京)
725形500番台
725-553(東京)
726形200番台
726-253(東京)
727形500番台
727-553(東京)


〜Others〜
ドア パンタグラフ ロゴ 車内 一般車 車内案内表示 台車
標識灯


〜行先表示(自由席/指定席表示も含む)〜
自由/指定
指定席自由席
行先
のぞみ 新大阪 のぞみ 岡山 こだま 三島 のぞみ 博多 のぞみ 広島 のぞみ 東京
回送


〜映像〜

・700系 武蔵小杉通過(youtube)

横須賀線の武蔵小杉駅はすぐ横を東海道新幹線が通っています。小さい子が喜びそうな光景だなー、なんて。


・700系 広島発車(youtube)

※古いカメラでの撮影の為、音量、音質にご注意下さい。

東海道・山陽新幹線の700系のぞみ(勿論16両)の博多行き。ちょっと前まで当たり前の光景だったはずなのですが、今はのぞみがN700系に統一されてしまったので見れません。個人的には、乗るなら700系が一番いいんだけどなぁ・・・ちょっと残念です。


・500系 京都発車→700系 京都到着(youtube)

※古いカメラでの撮影の為、音量、音質にご注意下さい。

京都で新幹線を降りたら反対側に500系が来たので映像を撮ったら700系の到着と被ってしまいました。まぁ、これはこれで本数の多い東海道新幹線らしい光景ですよね。それに、500系どころか700系の「のぞみ」ももう無いわけですし・・・。

ちなみに、最後の最後に300もちらっと登場します。この当時まだN700系はいなかったのでまさに東海道新幹線勢ぞろい、ということに。夜の撮影なので一部画面が真っ暗になってしまう部分もあります。ご了承ください。



〜風景・並び〜
東京 東京 東京 東京 東京 岡山
新大阪 浜松町

JR東海のTopへTopへ