311系
1989年、名鉄のサービスアップに対抗する目的も込めて増備車として登場した車両で、この車両の登場によって新快速・快速列車の増発が行われました。基本的な構造は以前製造していた211系5000番台に準じています。後に313系が増備されたため、現在は普通列車の運用が中心になっています。

立ち位置が中途半端だからか、ギリギリでVVVFインバータを採用していない時期の登場だったからか、2022年から登場した315系による置き換えの対象にこの車両も含まれてしまっているようで、2023年3月時点で数本が除籍されてしまっています。211系や313系のように大量に在籍しているわけでもないので、目立たない存在のままひっそりと引退してしまいそうに思えます。

上写真は名古屋にて。
簡単な年表
1989年 登場
最終更新:2023/4/9
【編成別】G3,G5,G13にそれぞれ1枚追加。



〜編成別〜
G1編成
普通 岐阜行き
枇杷島
新快速 豊橋行
大垣
普通 豊橋行き
岐阜
G3編成
普通 大垣行き
名古屋
普通 岐阜行き
名古屋
G4編成
普通 浜松行き
豊橋
普通 豊橋行き
豊橋
G5編成
新快速 大垣行
名古屋
普通 岡崎行き
岐阜
普通 岐阜行き
名古屋
G6編成
区間快速 浜松
名古屋
G7編成
区間快速 武豊
名古屋
G8編成
新快速 浜松行
名古屋
普通 岡崎行き
岐阜
G9編成
普通 浜松行き
岡崎
新快速 大垣行
名古屋
G10編成
普通 米原行き
大垣
G11編成
普通 浜松行き
浜松
G12編成
区間快速 大垣
浜松
新快速 大垣行
枇杷島
普通 岡崎行き
岐阜
普通 掛川行き
浜松
G13編成
普通 美濃赤坂
大垣
新快速 大垣行
枇杷島
回送
名古屋
G14編成
普通 岐阜行き
豊橋
普通 岐阜行き
岡崎
G15編成
大垣
編成不明
普通 大垣行き
大垣
普通 岡崎行き
大垣


〜形式別〜
クモハ311
クモハ311-4(豊橋)

クモハ311-8(岐阜)

クモハ311-13(岐阜)
サハ311
サハ311-4(豊橋)

サハ311-12(岐阜)
モハ310
モハ310-4(豊橋)

モハ310-8(岐阜)

モハ310-13(岐阜)
クハ310
クハ310-4(豊橋)

クハ310-12(岐阜)


〜Others〜
ドア転落防止幌貫通扉 車内LED装置パンタグラフ車内
台車


〜行先表示〜
新快速 大垣新快速 豊橋区間快速 武豊 普通 岡崎普通 米原普通 掛川


〜車両の音〜
・311系走行音

【東海道線】大垣→穂積(6分9秒:1.95MB)
【東海道線】新居町→弁天島(3分14秒:5.93MB)

界磁添加励磁制御で、走行音自体は211系と変わりません。新快速の運用にも時々入るので、そこで収録すれば派手な音が聞けそうです。混んでるかもしれませんが。



〜風景・並び〜
大垣 大垣

JR東海のTopへJR・国鉄のTopへ鉄道データのTopへTopへ