キハ25
キハ11およびキハ40系統の置き換えを目的として2010年から導入されている車両で、見た目はまるっきし313系と同様ですがこれでもれっきとしたディーゼルカーです。見た目の違いは前面上部のライトがないこととスカートの形が違う事。2011年3月に武豊線で運用を開始し、武豊線の電化後は残っていたキハ75ともども高山本線に転属し、同線のキハ40系統を置き換えています。

後に増備された車両は側面のビードが無くなり、すっきりした見た目になりました。

上写真はP1編成。名古屋にて。
簡単な年表
2010年 登場
最終更新:2020/10/15
【編成別】P2,P4,P104,P106(1枚)を追加。
【形式別】2,102,1004,1104を追加。
【行先】普通美濃太田を追加。



〜編成別〜
P1編成
回送
名古屋
回送
名古屋
回送
名古屋
P2編成
回送
名古屋
普通 美濃太田
岐阜
P3編成
ワンマン
普通 美濃太田
岐阜
ワンマン
普通 美濃太田
岐阜
P4編成
普通 美濃太田
岐阜
P5編成
ワンマン
普通 飛騨古川
鵜沼
P101編成
ワンマン
普通 岐阜行き
美濃太田
P104編成
普通 美濃太田
岐阜
P106編成
普通 美濃太田
岐阜


〜形式別〜
キハ25
0番台
キハ25-2(岐阜)

0番台
キハ25-3(岐阜)

1000番台
キハ25-1004(岐阜)
キハ25-100
0番台
キハ25-102(岐阜)

0番台
キハ25-103(岐阜)

1000番台
キハ25-1104(岐阜)


〜Others〜
標識灯 半自動ドアボタン 台車 ドア車内案内表示


〜行先表示〜
回送 ワンマン
普通 美濃太田
普通 美濃太田


〜車両の音〜
・キハ25形走行音

【高山線】鵜沼→坂祝(6分9秒:1.95MB)

エンジンはスコットランドのカミンズUK社・ショッツ工場製電子燃料制御式ディーゼルエンジン「NTA-855Rシリーズ」(社内形式 C-DMF14HZD形)を1両につき1基搭載する…とのこと(wikipediaより)。電車の様な見た目に違わぬ高性能で、走りも軽やかです。



〜映像〜
キハ25系(P1+P2編成)
名古屋発車(youtube)

回送列車として到着したキハ25系の出発の様子。こうして出発するところを見てもディーゼルカーである実感がわきません。313系にしか見えない。

JR東海のTopへ国鉄・JRのTopへ
鉄道データのTopへTopへ