7200系
1999年から追加導入された車両で、基本的なデザインは7000系を基にしているものの、VVVFインバータ制御になり、車輪が2輪から4輪に増えたのが7000系との大きな違いとなります。2006年に導入された車両は、前面にFRP素材を使用して、塗装も簡略化(黒い部分が省略される)、座席の配置も変更したうえ、その色も変わるなど大きくイメージを変えました。

2016年に置き換えを完了した7000系に引き続き、後継の7500系に置き換えられる形で2020年に引退しています。最終増備が2006年のことなので、編成によってはわずか14年しか運行されなかったことになります。流石に引退が早過ぎるような気がしなくもありません。

上写真は28番編成。船の科学館にて。
簡単な年表
1999年 登場
2001年 前面デザイン(虹の模様)を変更
2006年 豊洲開業に伴い追加導入。かなりの仕様変更となる。
2020年 引退
最終更新:2021/7/21
【編成別】23,26(1枚)、24,27,28(2枚)、21(4枚)を追加。
【ロゴ】全て追加。
【Others】ドア(4・5次車の2枚)および製造表示以降全て追加。
【車両の音】走行音を追加。
【映像】1点追加。



〜編成別〜
21編成
青海青海21編成さよなら
青海
21編成さよなら
青海
22編成
有明汐留
23編成
汐留船の科学館
24編成
国展正門青海船の科学館
25編成
船の科学館
26編成
国展正門-有明新橋
27編成
国展正門汐留青海船の科学館
28編成
船の科学館有明汐留新橋新橋


〜ラッピング・ロゴなど〜
各車ロゴマーク
4・5次車 6次車
21編成さよなら


〜Others〜
ドア 右開き
4・5次車
ドア 左開き
4・5次車
ドア 右開き
6次車
ドア 左開き
6次車
製造表示
座席(4・5次車) 座席(6次車)
優先席
6次車
車内
4・5次車
吊り革側灯座席袖仕切り


〜車両の音〜
・7200系走行音

【ゆりかもめ】青海→テレコムセンター

三菱IGBTを採用しています。見た目も車内も7000系とほとんど変わらないので手っ取り早い判別方法は「乗る事」でした。モーター音自体はそんなに目立ちません。



〜映像〜
7221F 船の科学館発着(youtube)

開業当初からの車両である7000系をベースにVVVF化などを施した7200系。後期の編成は塗装も簡略化されて少し印象が変わりました。古い車両には見えないものの、後継の7500系によって置き換えが行われてしまいました。


ゆりかもめのTopへ関東地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ