いすゞガーラ(2代) / 東急バス

2005年、ガーラは当時のエルガと同様、日野自動車とのバス事業統合により立ち上がったJ-BUS製の車両にモデルチェンジする事となり、基本的にはセレガと全く同じ見た目になりました。開発は日野自動車が行っています。エルガ/ブルーリボンUがいすゞ側のデザインになったのと対照的ですね。見た目が同様になった事から、「セレガーラ」なんて呼ばれたりします(もちろん非公式)。

外観上の差はエルガよりも簡単で、フロントガラス下のガーニッシュの形状や、後面の窓ガラスの形状が異なるのが代表的な違い。とはいえ、例外的な個体も存在する為100%確実な判別方法とは言えません。

上写真はNI3731、羽田空港第1ターミナルにて。
最終更新:2019/5/27
ページの作成。



【写真】

・QRG-RU1E/1A系 / LDG-RU8J系 / SDG-RU8J系

2014年にマイナーチェンジを実施。平成27年度燃費基準値+10%達成車となりました。日野自動車製のET-Yエンジンを搭載していた車両(450psのエンジンの車両が該当)も型式がQRGとなりました。全体的に見て、先代と型式が殆ど変わらないので判断に困る存在で、この2型式については導入時期からの判断が宜しいかと思われます。

【新羽】NI3731

横浜200 か 46-55
QRG-RU1ESBJ(J-BUS)
武蔵小杉駅行
羽田空港(第1)
武蔵小杉駅行
羽田空港(第1)


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