2004年、平成16年排出ガス規制に伴い登場した型式で、コモンレール燃料噴射方式、クールドEGRの他、ブローバイガス吸気還元システム、連続再生式DPFが採用されています。外観は特にKL-時代と変化はありませんでしたが、2005年10月以降は灯具器具の保安基準改正に対応するためにリアランプの位置の変更などが行われています。
東急では、基本的にはノンステップバスの37Jが導入されましたが、ワンロマ車をメインに35Jも導入されています。この点はKL-の頃と変わりません。
|
【淡島】A7701
品川200 か 16-35
PJ-MP37JK(三菱)
|
|
渋11 自由が丘駅付近 |
【瀬田】S590
品川200 か 12-12
PJ-MP37JK(三菱)
|
|
玉07 二子玉川駅 |
【瀬田】S684
品川200 か 14-26
PJ-MP37JK(三菱)
|
|
|
|
玉07 二子玉川駅 |
玉07 二子玉川駅 |
回送 二子玉川駅 |
【瀬田】S685
品川200 か 14-34
PJ-MP37JK(三菱)
|
|
|
玉07 二子玉川駅 |
玉07 二子玉川駅 |
【瀬田】S687
品川200 か 14-37
PJ-MP37JK(三菱)
|
|
渋82 渋谷駅 |
【瀬田】S692
品川200 か 25-20
PJ-MP35JK(三菱)
|
|
渋82 渋谷駅 |
【高津】TA8777
川崎200 か 830
PJ-MP35JP(三菱)
ワンロマ
|
|
|
渋12 駒沢大学駅付近 |
渋12 駒沢大学駅付近 |
2012年に、LKG-車と比較して窒素酸化物の10%低減とPMの30%低減を達成した型式にモデルチェンジを行いました。LKG-車と同様、平成21年排出ガス規制に適合しているほか、重量車燃費基準にも適合しています(自家用ツーステップの一部を除く)。
この型式の途中でモデルチェンジが施されて、18年ぶりに見た目が大幅に変わる事になりました。
東急では、それまで同様一般車とワンロマ車が其々導入される事になりました。
|
【高津】TA1270
川崎200 か 13-22
QKG-MP35FP(三菱)
ワンロマ
|
|
|
渋12 渋谷駅 |
渋12 渋谷駅 |
【淡島】A1360
品川200 か 26-34
QKG-MP37FK(三菱)
|
|
|
淡島営業所 |
渋11 渋谷駅 |
【淡島】A1362
品川200 か 27-05
QKG-MP37FK(三菱)
|
|
|
渋32 渋谷駅 |
渋32 渋谷駅 |
【淡島】A1363
品川200 か 27-06
QKG-MP37FK(三菱)
|
|
|
|
淡島営業所 | 渋谷駅 | 渋谷駅 |
【目黒】M1260
品川200 か 25-08
QKG-MP37FK(三菱)
|
|
|
|
回送 大井町駅 |
回送 大井町駅 |
渋41 渋谷駅 |
【目黒】M1368
品川200 か 26-39
QKG-MP37FK(三菱)
|
|
|
東98 東京駅南口 |
東98 東京駅南口 |
【高津】TA1375
川崎200 か 14-19
QKG-MP37FK(三菱)
|
|
渋12 渋谷駅 |
2014年6月にモデルチェンジが施されました。型式にほとんど変化が無い事からお察しが付く通り、性能的には前型式と変わりありません。見た目は大幅に変わったものの、一応マイナーチェンジ扱いのようで3代目エアロスターとはされないようです。ノンステップ車については、ホイールベースを見直した事によりノンステップエリアが拡大されました。
|
【淡島】A1460
品川200 か 27-79
QKG-MP38FK(三菱)
|
|
渋32 渋谷駅 |
【淡島】A1461
品川200 か 27-80
QKG-MP38FK(三菱)
|
|
|
回送 淡島営業所付近 |
回送 淡島営業所付近 |
【淡島】A1462
品川200 か 27-81
QKG-MP38FK(三菱)
|
|
回送 渋谷駅 |
【淡島】A1464
世田谷200 か 22
QKG-MP38FK(三菱)
|
|
淡島営業所 |
【目黒】M1562
品川200 か 31-77
QKG-MP38FM(三菱)
|
|
東98 東京駅南口 |
【目黒】M1661
品川200 か 30-16
QKG-MP38FM(三菱)
|
|
|
東98 東京駅南口 |
東98 東京駅南口 |
【目黒】M1766
品川200 か 31-77
QKG-MP38FK(三菱)
|
|
|
|
渋41 渋谷駅 |
渋41 渋谷駅 |
渋41 渋谷駅 |