三菱エアロスター(2代) / 東急バス

1996年9月にエアロスターのフルモデルチェンジが施され、左右非対称の前面等の特徴は継承しているものの、それまでと全く異なるシャープなデザインに生まれ変わりました。導入当初はそれまでの車両との区別の為に「ニューエアロスター」とも呼ばれていました。
1997年からは国産初の本格的なノンステップ車の導入も始まり、新たな路線バスの一時代を築いた車種だとも言えるでしょう。純正の車体は新呉羽の後身であるMBMで設計されたものの、製造は三菱自動車バス製造に一本化されました。

東急バスでも数多くの車両が運行されていますが、そんな中にはワンロマ車も含まれているのが興味深い所。

上写真はTA1375、渋谷駅にて。
最終更新:2019/5/27
【PJ-MP35/37J系】S687、S692を追加。
【PKG-MP35U系】M980に1枚追加。
【QKG/QDG-MP37/35系】全て追加。
【QKG-MP35/38系】全て追加。
【2PG/2KG-MP35/38系】全て追加。



【写真】

・KC-MP317/717系

1996年、平成6年排出ガス規制に適合させた上で、エアロスターのフルモデルチェンジ車として初めて登場した型式となります。2段ステップでありつつも、1弾の段差が低くなっている「らくらくステップバス」として登場したのが大きな特徴で、後にこれが1ステップやノンステップへと発展してゆくことになりました。

【淡島】A1697

品川22 か 56-72
KC-MP317K(三菱)
渋32
渋谷駅


・KC-MP747系

1997年に国産初の本格的なノンステップバスとして導入されたのがKC-MP747系となります。アイドリングストップ&スタートシステムがオプションで設定されているとのこと。
尚、広義にはKC-MP317/717系と同じ「KC-MP系」として区分されています。

【淡島】A1784

品川200 か 94
KC-MP747K(三菱)
渋15
渋谷駅
【淡島】A1785

品川200 か 96
KC-MP747K(三菱)
渋11
駒沢大学駅付近
渋11
駒沢大学駅付近
【淡島】A1788

品川200 か 99
KC-MP747K(三菱)
渋11
駒沢大学駅付近
【目黒】M1687

品川22 か 56-92
KC-MP747K(三菱)
渋41
大井町駅
【目黒】M1691

品川22 か 58-09
KC-MP747K(三菱)
渋41
大井町駅
渋41
渋谷駅
渋41
渋谷駅


・KL-MP33/35/37J系

2000年、平成11年排気ガス規制に伴いエンジン関係の改良が行われた事で型式が変更されたもので、KC-MP系と見た目はほぼ変わりません。この型式では当初から2ステップ、1ステップ、ノンステップの3種類が選択できるようになりました。

東急では、基本的にはノンステップバスの37Jが導入されましたが、ワンロマ車用に35Jも導入されています。

【淡島】A372

品川200 か 655
KL-MP37JK(三菱)
渋11
駒沢公園
渋11
自由が丘駅
【高津】TA286

川崎200 か 153
KL-MP35JM(三菱)
ワンロマ
渋12
二子玉川駅


・PJ-MP35/37J系

2004年、平成16年排出ガス規制に伴い登場した型式で、コモンレール燃料噴射方式、クールドEGRの他、ブローバイガス吸気還元システム、連続再生式DPFが採用されています。外観は特にKL-時代と変化はありませんでしたが、2005年10月以降は灯具器具の保安基準改正に対応するためにリアランプの位置の変更などが行われています。

東急では、基本的にはノンステップバスの37Jが導入されましたが、ワンロマ車をメインに35Jも導入されています。この点はKL-の頃と変わりません。

【淡島】A7701

品川200 か 16-35
PJ-MP37JK(三菱)
渋11
自由が丘駅付近
【瀬田】S590

品川200 か 12-12
PJ-MP37JK(三菱)
玉07
二子玉川駅
【瀬田】S684

品川200 か 14-26
PJ-MP37JK(三菱)
玉07
二子玉川駅
玉07
二子玉川駅
回送
二子玉川駅
【瀬田】S685

品川200 か 14-34
PJ-MP37JK(三菱)
玉07
二子玉川駅
玉07
二子玉川駅
【瀬田】S687

品川200 か 14-37
PJ-MP37JK(三菱)
渋82
渋谷駅
【瀬田】S692

品川200 か 25-20
PJ-MP35JK(三菱)
渋82
渋谷駅
【高津】TA8777

川崎200 か 830
PJ-MP35JP(三菱)
ワンロマ
渋12
駒沢大学駅付近
渋12
駒沢大学駅付近


・PKG-MP35U系

2007年9月、平成17年排出ガス規制および平成27年重量車燃費基準に適合した型式で、基準値に対してPM10%低減を達成しています。このモデルは日産ディーゼルにOEM供給され、スペースランナーAとしても発売されていました。その場合、型式はPKG-AP35U系となります。ホイールベースは4.8m(UK)、5.3m(UM)、6,0m(UP)の3種が存在。

【目黒】M980

品川200 か 21-62
PKG-MP35UK改(三菱)
渋41
大井町駅
渋41
大井町駅
渋41
大井町駅


・QKG/QDG-MP37/35系

2012年に、LKG-車と比較して窒素酸化物の10%低減とPMの30%低減を達成した型式にモデルチェンジを行いました。LKG-車と同様、平成21年排出ガス規制に適合しているほか、重量車燃費基準にも適合しています(自家用ツーステップの一部を除く)。
この型式の途中でモデルチェンジが施されて、18年ぶりに見た目が大幅に変わる事になりました。

東急では、それまで同様一般車とワンロマ車が其々導入される事になりました。

【高津】TA1270

川崎200 か 13-22
QKG-MP35FP(三菱)
ワンロマ
渋12
渋谷駅
渋12
渋谷駅
【淡島】A1360

品川200 か 26-34
QKG-MP37FK(三菱)

淡島営業所
渋11
渋谷駅
【淡島】A1362

品川200 か 27-05
QKG-MP37FK(三菱)
渋32
渋谷駅
渋32
渋谷駅
【淡島】A1363

品川200 か 27-06
QKG-MP37FK(三菱)
淡島営業所渋谷駅渋谷駅
【目黒】M1260

品川200 か 25-08
QKG-MP37FK(三菱)
回送
大井町駅
回送
大井町駅
渋41
渋谷駅
【目黒】M1368

品川200 か 26-39
QKG-MP37FK(三菱)
東98
東京駅南口
東98
東京駅南口
【高津】TA1375

川崎200 か 14-19
QKG-MP37FK(三菱)
渋12
渋谷駅


・QKG-MP35/38系

2014年6月にモデルチェンジが施されました。型式にほとんど変化が無い事からお察しが付く通り、性能的には前型式と変わりありません。見た目は大幅に変わったものの、一応マイナーチェンジ扱いのようで3代目エアロスターとはされないようです。ノンステップ車については、ホイールベースを見直した事によりノンステップエリアが拡大されました。

【淡島】A1460

品川200 か 27-79
QKG-MP38FK(三菱)
渋32
渋谷駅
【淡島】A1461

品川200 か 27-80
QKG-MP38FK(三菱)
回送
淡島営業所付近
回送
淡島営業所付近
【淡島】A1462

品川200 か 27-81
QKG-MP38FK(三菱)
回送
渋谷駅
【淡島】A1464

世田谷200 か 22
QKG-MP38FK(三菱)
淡島営業所
【目黒】M1562

品川200 か 31-77
QKG-MP38FM(三菱)
東98
東京駅南口
【目黒】M1661

品川200 か 30-16
QKG-MP38FM(三菱)
東98
東京駅南口
東98
東京駅南口
【目黒】M1766

品川200 か 31-77
QKG-MP38FK(三菱)
渋41
渋谷駅
渋41
渋谷駅
渋41
渋谷駅


・2PG/2KG-MP35/38系

2017年10月に、平成28年排出ガス規制および平成27年度重量車燃費基準に対応して登場した型式で、本型式よりアイドリングストップの方式が「自動戻り」「手動切替」の2種類が用意されています。また、自家用ツーステップ車は廃止されてしまいました。

【淡島】A1760

世田谷210 あ 17-60
2PG-MP38FK(三菱)
渋11
渋谷駅
渋11
渋谷駅
【淡島】A1860

世田谷210 あ 18-60
2PG-MP38FK(三菱)
淡島営業所
【目黒】M1862

品川230 あ 18-62
2PG-MP38FK(三菱)
回送
大井町駅
回送
大井町駅


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