UD スペースランナーRA / 東急バス

2005年、大型路線バスで初めてとなる新長期規制(平成17年排出ガス規制)に適合したモデルが登場し、この時にエンジンの設置方向が変わったことから「UA」から「RA」に車種名が変わり、同時に「スペースランナー」の名前を冠することになった為「スペースランナーRA」となりました。

2010年に残念ながら西日本車体工業が解散したことにより、スペースランナーRAシリーズは製造を終了しました。個人的に西日本車体工業の車体は好きだったので、今後新車が現れないのは残念でなりません。

上写真はI821、大井町駅にて。
最終更新:2019/5/27
T901、T1000を追加。



【写真】

・PKG/PDG-RA273/274A系

2006年6月、路線用の5速MT車、自家用の6速MT車の一部が平成27年燃費基準達成をした事から型式がPKG-RA274A系となりました。一方、それ以外の車両については2007年にマイナーチェンジが施され、新長期規制に対してPMの10%減を達成し PDG-RA273A系となっています。この型式のうち、ノンステップバスは2007年以降、三菱ふそうへとOEM供給されていました。

2010年10月に西日本車体工業が解散した事から、同月に施行される平成22年排出ガス規制に適合したモデルチェンジは施されず、スペースランナーRAとして最後のモデルとなりました。長い活躍を願いたいものです。

【池上】I821

品川200 か 19-69
PKG-RA274KAN(西工)
井09
大井町駅
【目黒】M1001

品川200 か 22-33
PKG-RA274KAN(西工)
黒91
目黒駅
【弦巻】T901

品川200 か 21-02
PKG-RA274KAN(西工)
渋21
渋谷駅
【弦巻】T1000

品川200 か 22-32
PKG-RA274KAN(西工)
渋22
渋谷駅
【高津】TA703

川崎200 か 699
PKG-RA274KAN(西工)
玉06
二子玉川駅
玉06
二子玉川駅
回送
二子玉川駅


東急バスのTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ