日野ブルーリボンU / 東急バス

日野といすゞの合弁会社として設立した「J-BUS」。今や国内のバスメーカーとして最大手となった事業者ですが、ここでエルガとの統合車種として登場したのがブルーリボンUで、基本的にほぼエルガと同じ仕様でした。それもその筈、製造はエルガとブルーリボンUのどちらも同じ場所、J-BUSの宇都宮事業所で製造されていました。この頃丁度レインボーもいすゞエルガミオとの統合車種としてレインボーUになった為、ハイブリッド車として製造が続いていたブルーリボンシティを除くと、日野らしいスタイルのバス車体は見られなくなってしまいました。

尚、ブルーリボンUはあくまでも独立した車種としての扱いのようで、2015年にエルガおよびブルーリボンがモデルチェンジした際、そのブルーリボンが2代目のブルーリボンという扱いになりました。

上写真はA741、渋谷駅にて。
最終更新:2019/5/27
【PJ-KV234系】A737の1枚目を除き全て追加。
【QPG/QKG/QDG-KV234系】全て追加。



【写真】

・PJ-KV234系

2004年12月にいすゞがPJ-LV234系を登場させたのに少しだけ遅れて2005年1月に登場した型式で、平成16年排出ガス規制に適合。見た目も全くエルガと同様なので判別が困難となりますが、車内の銘板が日野自動車名義である他、事業者によっては前面、後面のどこかに「HINO」と書かれているのでそこで判別できます。逆に言えばそれくらいしか見た目の違いはありません。

【淡島】A736

品川200 か 16-25
PJ-KV234L1(J-BUS)
渋51
若林折返所
渋51
若林折返所
渋51
渋谷駅
渋51
渋谷駅
【淡島】A737

品川200 か 16-26
PJ-KV234L1(J-BUS)
渋32
渋谷駅付近

淡島営業所
【淡島】A738

品川200 か 16-36
PJ-KV234L1(J-BUS)
渋32
渋谷駅
渋32
渋谷駅
【淡島】A739

品川200 か 16-92
PJ-KV234L1(J-BUS)
渋51
渋谷駅
渋51
渋谷駅
【淡島】A740

品川200 か 16-92
PJ-KV234L1(J-BUS)
渋51
若林折返所
渋51
渋谷駅
【淡島】A741

世田谷200 か 163
PJ-KV234L1(J-BUS)
渋11
渋谷駅
渋11
渋谷駅
【淡島】A748

品川200 か 26-00
PJ-KV234L1(J-BUS)
渋51
渋谷駅
渋51
渋谷駅
【淡島】A8731

品川200 か 17-18
PJ-KV234L1(J-BUS)
渋31
渋谷駅
渋31
渋谷駅
【淡島】A8732

品川200 か 17-25
PJ-KV234L1(J-BUS)
回送
淡島営業所
回送
渋谷駅
渋32
渋谷駅
渋32
渋谷駅
【淡島】A8733

品川200 か 17-26
PJ-KV234L1(J-BUS)
淡島営業所
【淡島】A8744

品川200 か 26-55
PJ-KV234L1(J-BUS)
淡島営業所 渋谷駅行き
渋谷駅
【目黒】M745

品川200 か 16-40
PJ-KV234L1(J-BUS)
渋41
渋谷駅


・QPG/QKG/QDG-KV234系

2012年6月、新保安基準・新ワンマンバス構造要件に対応して登場したグループで、MT車は平成27年燃費基準より5%向上したほか、平成21年基準低排ガス車認定を取得しています。また、2012年7月から適用される新ワンマンバス構造要件にも適合しています。このモデルを最後にブルーリボンUはフルモデルチェンジを行い、2代目ブルーリボンとなりました。

【淡島】A1200

世田谷200 か 162
QPG-KV234L3(J-BUS)
渋51
若林折返所付近
渋51
渋谷駅
【淡島】A1500

世田谷200 か 39
QPG-KV234L3(J-BUS)
渋51
若林折返所
渋51
渋谷駅
渋51
渋谷駅


東急バスのTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ