8000形
冷房化が困難であった7000形の初期車の置き換えを目的に1993年に登場した車両で、日本車両製造のVVVFインバータ制御車。シングルアームパンタも採用されていますが、これらは何れも富山地鉄で初めての導入となり、当時として非常に意欲的な車両でした。また、8000形の導入を以て富山市内線の車両は全て冷房車に統一されています。

T100形や9000形と異なり富山港線への直通には対応していませんが、時折富山都心線の運用には入る事があるようです。

上写真は8005、富山駅にて。
簡単な年表
1993年 登場
最終更新:2024/9/14
【車両別】8003(3枚)、8004,8005(1枚)追加。
【風景】1枚追加。



〜車両別〜
8001
南富山駅前行
エスタ〜新富町
南富山駅前行
新富町付近
大学前行き
南富山駅前
富山駅行き
富山駅
南富山駅前行
南富山駅前
南富山駅前行
南富山駅前
8002
南富山駅前行
富山駅
8003
大学前行き
大学前
環状線
日野自動車
富山駅
環状線
日野自動車
富山駅
環状線
日野自動車
富山駅
8004
南富山駅前行
エスタ〜新富町
南富山駅前行
荒町
南富山駅前行
富山駅
大学前行き
富山駅
8005
大学前行き
電気ビル前
南富山駅前行
富山駅
南富山駅前行
あんしん財団
富山駅


〜Others〜
前扉中扉車内標識灯


〜車両の音〜
・8000形走行音

【市内軌道線】大学前→新富山(1分8秒:373KB)
【市内軌道線】堀川小泉→小泉町(54秒:298KB)

富山地鉄初にして唯一のGTO-VVVF車であり、東洋の初期型IGBTを採用。貴重な音ではありますが、他社でも広電などに採用例があります。



〜風景・並び〜
富山駅

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