前述のとおり、10033Fは京阪3000系のダブルデッカーを譲受の上組み込み、「ダブルデッカーエキスプレス」として運行されています。ダブルデッカーの側面のイラストもそのままで、京阪時代を偲ばせる姿になりました。 一般特急の指定されたダイヤで、座席指定列車として運行されています。両端の普通の車体の部分については一般の特急と同じ扱いで、内装の変化も無いようです。 撮影地:電鉄富山 |
〜編成別〜
モハ10031 10035(電鉄富山) |
|
モハ10032 10036(電鉄富山) |
|
サハ30 「ダブルデッカーエキスプレス」用に用いられる2階建てサハ。 31(電鉄富山) |
テレビカー (10033F) |
|||||
ダブルデッカー エキスプレス (10033F) |
|||||
各種ヘッドマーク類 |
左開き 番号表記A |
右開き 番号表記A |
左開き 番号表記B |
右開き 番号表記B |
左開き 番号表記C |
右開き 番号表記C |
共通 | ||||||
車内 | パンタグラフ | お守り 製造表示 | 標識灯 | 台車 | ||
10033F | ||||||
車内 平屋 | 車内 2階 | 車内 1階 | 貫通扉 |
・10030形走行音 【本線】電鉄富山→稲荷町(2分45秒:898KB) 台車や主電動機は交換されているので本来の京阪電車の音ではありません。ワンマン化されているので自動放送つき。ドアブザーがなんとも賑やか。 |
・10030形ドア開閉(youtube) 10030形は京阪3000系を譲り受けて導入した車両で、同社の主力車両。今後ダブルデッカーを譲り受けて観光列車を導入することが決まっています。 富山地鉄の車両に多い大きなドア番号表示が設置された(というより塗装された)事と、ドアが閉まる前ににぎやかなブザーが流れるのが、3000系からの変更点と言えそうです。 |
電鉄富山 | 電鉄富山 | 電鉄富山 | 電鉄富山 | 電鉄富山 | 稲荷町 |
電鉄富山 | 電鉄富山 | 電鉄富山 | 電鉄富山 | 電鉄富山 | 電鉄富山 |
電鉄富山 | 電鉄富山 |
富山地鉄のTopへ: 北陸地方の鉄道のTopへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |