日産ディーゼル UA / とさでん交通

日産ディーゼルではバスの車種名は特に設けられず、この様な型式の記号をそのまま名称として長年使用していました。10〜12mの大型バスが「UA」と呼ばれており、歴史をたどると1973年に昭和48年排出ガス規制に伴って既存の4R/RR系をモデルチェンジして登場したのが最初になります。
また、日産ディーゼルは自社で車体を製造していなかったことから、長年にわたって富士重工や西日本車体工業を中心とした資本関係のない事業者で車体が作られていました。このため、どのモデルからどのモデルに変わった時にモデルチェンジとするのか、というのが曖昧で、モデルの何代目何代目とは言い辛いのが他のバスの製造会社と比べて分かりづらい所でもありました。2005年以降、社内のブランド仕様を統一するために「スペースランナーRA」の名称が設けられた為、それ以降とそれ以前でページを分割することとします。

上写真は890号車、はりまや橋にて。
最終更新:2024/2/29 ページの作成。



・P-U/UA32系
高22 か 889
(導入時 高知県交通)

P-U32K(富士重工)
[W1]土佐塾校
はりまや橋
はりまや橋
高22 か 890
(導入時 高知県交通)

P-U32K(富士重工)
[G1]高知駅BT
高知駅
高知駅 高知駅 高知駅 回送
高知駅
回送
高知駅
[W1]土佐塾校
はりまや橋
はりまや橋
高22 か 943
(導入時 高知県交通)

P-U32K(富士重工)
[W1]土佐塾校
はりまや橋
はりまや橋
高22 か 944
(導入時 高知県交通)

P-U32K(富士重工)
はりまや橋


・P-U/UA33/50系
高知22 き 108
(導入時 高知県交通)

P-U33K(富士重工)
不明(車内から)


・U-UA440/510/520A系
高知22 き 108
(導入時 高知県交通)

P-U33K(富士重工)
[G5]オフィスパーク
土佐塾
高知駅
高知22 き 192
(導入時 高知県交通)

P-U33K(富士重工)
[G2]一宮BT
高知駅
高知駅
高知22 き 362
(導入時 高知県交通)

P-U33K(富士重工)
[G1]高知駅BT
高知駅
高知22 き 403
(導入時 高知県交通)

P-U33K(富士重工)
[A1]鳥越
はりまや橋

とさでん交通のTopへ 四国のバスのTopへ バスのTopへ Topへ