日野リエッセ / 東海自動車

リエッセは、それまで製造されていたマイクロバスのレインボーRBをモデルチェンジする形で1995年に登場したモデルで、リエッセ(LIESSE)という名前は英語の「リムジン(LIMOUSINE)」とフランス語の「コンテス(COMTESSE)」を合わせた造語。マイクロバス唯一のリアエンジン・リアドライブ方式車となった事から、定員確保やワンマン機器の取り付けなどにも有利で、コミュニティバスや小型バスでしか運用できない路線用の車両として普及してゆきました。

1996年5月からはトヨタへのOEM供給によりコースターRとして、2003年以降はいすゞへのOEM供給でジャーニーJとしても導入されたものの、翌年2004年のモデルチェンジ以降はJ-BUSが製造する統合モデルの形となりました。

最終的に2011年まで製造が続き、以降はこのサイズのバスはポンチョに統一されることになりました。

上写真は968号車、三島駅にて。
最終更新:2024/1/15 ページの作成。



・KK-RX4JFEA系
伊豆230 あ 15-24
(新東海バス)
(元 箱根登山バス)


KK-RX4JFEA(日野)
柿木大野行き
修善寺駅
柿木大野行き
修善寺駅
沼津230 あ 968
(東海バスオレンジシャトル)
(元 箱根登山バス)


KK-RX4JFEA(日野)
三島駅回送
三島駅

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